BLACK★ROCK SHOOTER: INSANE INSIDE

ニコニコに動画を投稿した。 【ニコニコ動画】BLACK★ROCK SHOOTER: INSANE INSIDE この動画作ってからもう6年たったの…というかほぼ7年前。MikuMikuDanceスターターパック作者: Jin 驕願出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2010/06/24メディア: ムック購入: 31…

こぞことし

あけましておめでとうございます。 昨年は地味に色々と新しいことを始めた感じがある。一番はC4D覚えての「てさぐれ!部活もの」への参加。 ソフトを覚えたり、モーション・アニメーションについて色々と学べたことが大きい。 番組も好評で1月からすぐに第…

『てさぐれ!部活もの』のアニメーション作成に参加してます

石舘光太郎監督の例のアレ系の番組です。 ■番組公式サイト てさぐれ!部活もの あんこーる|日本テレビ ■ニコニコチャンネル てさぐれ!部活もの - ニコニコチャンネル:アニメ てさぐれ!部活もの」11話・12話生放送ニコ動での常時配信はなくて、生放送のタ…

MME分類つきリストと配布リンク

MMEの講座動画を作って、私が分類したリストを乗っけて公開しようかと思ってたんですが、ちょっと時間がとれない感じなのでリストだけ先に公開しますね。 【ニコニコ動画上で紹介されているもの】 動画マイリスト・静画クリップのリンクです。私なりに系統立…

セルフシャドウの小技

セルフシャドウの陰影を完全に消したり全部影にはできないか?という話題です。 一部の人に役立ちそう。 ■シャドウOFFではダメ シャドウオフは、単なる2値トゥーンの描画です。セルフシャドウの発生しない塗り分けですね。 ■パターン1 mode1で距離を0にす…

わぁいAdobe CS6 Master Collection

Adobe CS6 Master Collection買いました(`・ω・´) AEが…Premierが…Photoshopが…! ■指定校ライセンス版だとかなり安くなるよ 個人の購入では放送大学の学生になって学割で買ったとかの話もありますが、今回私は指定校ライセンスというものを利用しました。…

ゴーストエフェクトについて[MMD制作]

そぼろさんへ。 以前作成していただいたゴーストエフェクトなのですが、より具体的にこうであると嬉しいというのを考えてみましたので、こういうことは可能でしょうか?お手すきであれば力を貸していただきたいです。 ゴースト残像の最新フレームを上書きで …

Windows100% 2012年9月号のMMDモーションワンポイント記事のサンプルモーションデータ

今月号のWindows100%MMD講座の記事で扱ってるモーションのサンプルデータを配布します。中身は本当にタイミングとりだけの初期キーだけのしろものなので、完成モーションとしては参考になりません。 MMD講座記事サンプルモーションデータ - BowlRoll 付録と…

MMDサードパックに記事書いてました

MikuMikuDanceサードパック (100%ムックシリーズ)晋遊舎発売日:2012-06-27ブクログでレビューを見る»今回はMME関係の一部記事。あまり分量は担当してないですが組み合わせて使う手法の一部と大百科的紹介記事をば。 収集調査がわりと大変でした…。 ちなみに…

ニンジャ殺すべし!

そんなことよりニンジャスレイヤー読もうぜ! ◆忍◆ニンジャスレイヤーとはtwitter上で連載されている小説である◆殺◆ twitter@njslyrhttp://d.hatena.ne.jp/NinjaHeads/ ◆電子◆過去ログはtogetterでまとめ読みもできる◆集積◆ ニンジャスレイヤー「はじめての…

アールビットさんの一部モデル配布停止の話題に関して

非常に気になっていることがひとつあって、それは憶測と事実を混同すべきではないと思うこと。 以下に経緯を示す。 ■本人の発言では事情や理由は明確ではなかった 5月7日の月曜日に、アールビットさんが一部のモデルの配布停止と、ネット活動を自粛されると…

MMMの実戦投入

AVI出力はMMDで行なっているが、それ以外すべての作業はMMMで行った。いくつか気づいたことがあったので記入しておく。 MMMで出力しなかった理由 セルフシャドウオフ時のトゥーンの扱いが異なっていたため。MMEは使っていない。 MMMではセルフシャドウオフで…

動画上げたー

勢いで作った。モーションも配布してみる。 講座じゃない動画をニコに上げるのが久しぶりすぎる件。 MMMとMMDを両方使ってMMMで色々気づいたことがあったので今度まとめよう。

クリエイター奨励プログラムのポイント入ってたわ

そういえば4/1でクリエイター奨励プログラムの初回12月分のポイントが付与されてました。権利的になにか登録できるものあったかなーと思ったらとりあえずひとつあったので調査がてら登録してみた、という感じです。 右上の「クリエイター奨励スコア 238点」…

MikuMikuMovingの独自機能を紹介する生放送

今日の20:30から私のコミュニティにてやります。 http://com.nicovideo.jp/community/co1410038

MMMで使えるMMEエフェクト、または使うためにどうするか、など

MikuMikuMovingもバージョンが4.9.0になりかなり機能が固まってきています。 MikuMikuMoving開発ページ - moggproject MMM独自機能の紹介MikuMikuMovingのいいところ - えむえむでえ さて、MMMでどういったMMEが使用できるということはやはり関心が高いよう…

loda.jpが3月いっぱいで閉鎖とのこと

LODA.JP News & Topics: [重要] LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ ユーザーの皆様への重要なお知らせです。LODA.JPは今から2ヶ月後の2012年3月31日をもって全てのサービスを終了します。詳しくは以下のリンクをご覧下さい。http://t.co/6TXhay3f https…

最近おもしろいと思うもの

ニンジャスレイヤー twitter - NINJASLAYER 近未来日本を支配する闇の存在、それはニンジャ。超常のカラテで彼らニンジャを殺し続ける恐るべき復讐者あり!B・ボンド&P・モーゼズ作、サイバーパンク・ニンジャ活劇小説「ニンジャスレイヤー」。フォローし…

MikuMikuMovingのいいところ

MikuMikuMoving開発ページ - moggproject MMMがベータ版として紹介動画・マニュアル合わせて公開されましたね。 ここでMMMの独自機能を紹介します。 モーション作成支援機能が充実 ■ボーンの多層レイヤー化 モデルのボーンを改造しなくともひとつのボーンの…

新年MMD生放送

かんなPに「や ら な い か」と誘われたのでこちらの第二部に参戦しますた。 なんか色々すき放題しゃべったわーw

MMDでスーパースロー表現

エンコ関連でトラブったので解説記事はまた今度のすけ。

MMDでスーパースロー表現の解説

MMDでスーパースローのモーションを作成する手法。 piloさん、ぬるぬるMMDを紹介してくれてありがとう! 実行手順 1.PmdeditorのVMDviewの非物理化保存で物理モーション焼きこみ Pmdeditorのバージョンが古いと剛体が切れて離れてしまうので注意。 2.MMD上に…

MMDにおける両面ポリゴンの扱い方について

KAWARAさんが「最近はMMDで両面ポリゴンを使っても描画がおかしくならないようだ?」といったネタを振ってらしたので、少し突っ込んで検証してみた。 基本的には普通に描画される 半球上のサンプルを作成してみた。 ・サンプルモデル http://www.mediafire.c…

生放送で技術実験してたらMMEで実装してもらったでござるの巻

生放送 生放送用コミュ作って適当に生放送やったりしてます ぺんしらのすくつ-ニコニコミュニティ んで、明度をあまり落とさずに色相をずらして陰を塗り分けるというテーマで技術実験を解説してたんですね。 Nive2で制作したサンプル。手法は別モデルで塗り…

色々捗るソフトとかサービスとか

紹介する。 ■オンラインストレージで自動バックアップ http://www.sugarsync.jp/ 最近HDDがふっとんだ話などを散見する。MMDのファイル関係などの自動バックアップとしてこのようなサービスを使ってみてはいかがだろう。さすがに動画データなどは無理だが、…

Radeonのグラフィックボード使用時にMMDのavi出力を高速化するツールが公開

マジで高速になります(※当社比) RadeonでMMDのAVI出力を超高速にするツールを作りました - らくさん なにはともあれこちらからMMD Radeon Output Boosterをダウンロード セットアップは簡単 readmeの記述に従い、MikuMikuDance.exeのあるフォルダに"d3d9.d…

どーん

不覚にも生きてました。 体調を崩したりなんだり色々とあったりなかったり。 メタセコのプラグイン「scissor」 ※【解決済み】 さて、いきなり困ってます。 メタセコの本家で配布しているプラグインSDKに付属しているサンプルの「scissor」というプラグインが…

色々

MMDの開発に終了宣言がなされましたね さしあたって樋口Mの名前での活動は続けられないようですが、名前を変えていずれまたなにかとんでもないことをやらかしてくれるかもしれませんね。楽しみにしてます。 終わりは次の始まりなり。 MMDセカンドパック Miku…

えむえむでーどけー

「美人時計」のMMD版がリリースされましたわー。にゃっぽん内でじわじわと進行していたプロジェクトです。ていうか一年ぐらいかかって(ry ブログ貼り付けとかはこちらから MMD時計 はてなダイアリーは貼り付けが色々あれなんで、fc2用のブログパーツをこ…

MMEスポットライトの2.0が来てれぅ

そぼろさんのWindowliveのRSSを取得してるので気づいた。 http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD/Effects特にテクスチャフィルタ対応はうれしい。いくつかの修正も含むようだ。 まー、組み立てた手順も見直しだけどなーw 動画もキテ…