BLACK★ROCK SHOOTER: INSANE INSIDE

ニコニコに動画を投稿した。


この動画作ってからもう6年たったの…というかほぼ7年前。

MikuMikuDanceスターターパック

MikuMikuDanceスターターパック

この書籍の講座とモデル紹介のための動画なんだけど、当時すごくノリノリで作った。
インセインブラック★ロックシューターのモデル改造も自分でやったし。
その数ヶ月後ぐらいにMMEが登場してモデルの質感描画に幅が出てこの動画でやった死ぬほどめんどくさい技術は使わなくてよくなったんだよなあ。
NiveとAviutlでものすごい手間をかけた気がする。4・5回レンダしなおしたり。
大分時間も経過したし、テクニック的にもあんま意義はないし、もったいないから公開したいと思った。


当時のpmmとか素材aviは残っているはずもなく、一から再出力はできないんだけど不満があったカットを編集で若干誤魔化した。多少はマシになったと思う。
しかしエンコ殺し動画だから投稿したのはノイズ除去して2500kbpsだけどまだ微妙にきつそう。
収録版は実は5000kbpsでエンコしてるという。当時のニコ動画の投稿基準だとおそらく画質が破綻するけど、mp4をそのままDVDに入れるなら情報量増やしまくってもいいかなと意図的に細かいものを動かしたりフィルター的な揺らぎを入れたりしているので。(あとはモーション作成にあまり手間をかけられなかったのもある)
あと岩場やチェッカー模様の床を見て、「この頃はミップマップや異方性フィルタがなくてテクスチャが汚かったのがどうしよなもなかったな…」とか思い出したりした。このときに初めてテクスチャ処理が気になるようになったんだよな。


あと、久しぶりに自分の作った動画を他のも見返してみたんだけど、やっぱおもしろいわ!
自分の見たい動画を作っただけのことはある。