こぞことし

あけましておめでとうございます。


昨年は地味に色々と新しいことを始めた感じがある。一番はC4D覚えての「てさぐれ!部活もの」への参加。
ソフトを覚えたり、モーション・アニメーションについて色々と学べたことが大きい。
番組も好評で1月からすぐに第2期「てさぐれ!部活もの あんこーる」が放映されることになっていて、年末年始の休みなにそれ食えるのか?状態。イエーイ。


参加の経緯としては、cortさんがブログでスタッフを募集していたので「やりたいやりたい!」って連絡をぶっ込んでみた感じです。なにか新しいことをやってみたくて。
∠( 葵゜∀゜)/「新しい!」
MMD周辺のこうした企画はわりとボチボチあるので、自分から探してみたらなにかしらチャンスが転がってるかもしれません。


ニコニコ動画MMDをめぐる状況にはアレやコレやあるけど、ま、死角とニッチを見つけて適当に遊んでいこう。ぶっちゃけ革新的によい状況が勝手に生まれるとは思ってないので、楽しみ方を自分で探るとよし。


やろっかなと思ってることとして、今年はblender覚えること。とりあえずアニメーション方面だけでも。てさぐれのために短期間でC4Dを強引に覚えたのでなんとなく心理的なハードルも下がったし。
C4Dはタイムラインやキーの管理はやりやすいのだけど、FカーブのUIに難があると感じてるかな〜。


去年始めたことだけにこだわらず、もっと新しい変化を求めていこう。