2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MMEスポットライトの2.0が来てれぅ

そぼろさんのWindowliveのRSSを取得してるので気づいた。 http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/browse.aspx/MMD/Effects特にテクスチャフィルタ対応はうれしい。いくつかの修正も含むようだ。 まー、組み立てた手順も見直しだけどなーw 動画もキテ…

おおむね整理できた…かな

とりあえず動作と画面の組み立ての技術的な所は確認できたような。 トーン系統の微調整は一旦ここで切って別なとこやろう。

余談

「他の動画加工ソフトを使った方が明らかに簡単なことでもなんでもMMDでやろうとする人がいるのはなぜだろう?」 という疑問をたまに目にしますが、自分の中である程度整理できた気もするのでとりあえず書き置く。 たんに引きこもりってのもなくはないですが…

史上最強のマウスパッド

マウスパッドなんて適当だろうと思ってたけど、ちょっと興味を持ったのとヨドバシのポイントが余ってたので購入。パワーサポート エアーパッドプロ究極セットIII(エアーパッドソール付属、マットブラック) 大サイズ PAQ-81出版社/メーカー: パワーサポート発…

MMEspotlightがやばい。宇宙やばい。

ひたすら分析やら実験やら検証やらをしてる。 マテリアルの実験してるからモデルの陰影がバラバラですね。 なんだか、作りたい絵が出せそう。 配布はこちら?そぼろさんの犯行。 ニコニコ静画 http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/self.aspx/MMD/Ef…

MMEでのノーマルマップ

MMEを利用した材質の拡張の一種です。 ノーマルマップ(法線マップ)というのは法線の向きを画像マップに従って指定することで、材質表面に奥行きがあるかのように印影を描画する、凹凸感を出すとかそういうものだそうです。やってみるとわかるんですが、光…

ゲーミングマウス購入

ロジクールのゲーミングマウスを買った。LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2009/09/18メディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 139回この商品を含むブ…

キネクト関連周辺ツールたち

みなさん少し自重ってものをですね… ツール系にしぼって取り上げ。 キネクトキャプチャデータ修正ツール ■シロマ=ナノさんのMMDMotionFilter ■MoggさんのVmd Reduction Tool ■一歩さんのMMD モーション整形(微修整)ツール ■みなみむきPさんのmmdkinectredut…

とりあえず講座動画を上げたということで

ノーマルマップとかを動画で解説するのはあきらめた。ブログで記事立てます。 テクスチャフィルタリングというのが何か、というのはこのあたりを読んでみてください。 テクスチャの異方性フィルタリング - 4Gamer.net テクスチャフィルタリング - Wikipedia

テクスチャフィルタアップデート

昨日上げたこの動画なのですが、一部モデルの表示がおかしくなる現象が起きていたようで、調査したところspa適用材質でアルファが消えてしまっていました。 そこでFuriaさんに相談したところ、これに対処したアップデートを早速していただけました! ■簡単適…