2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルレンジYUVについて

関連記事:Aviutlでx264GUIを使用したh264mp4エンコードをする場合の注意点について - えむえむでえ これはやや使い道が限られて、絶対推奨とは言えない技術です。 通常のYUV形式というのは、内部的にはデータがTVスケール(16-235)で格納されていて、再生側…

Aviutlで中間圧縮等をする場合にコーデックのデフォルトがYUY2である件について

関連記事:Aviutlでx264GUIを使用したh264mp4エンコードをする場合の注意点について - えむえむでえ RGB⇔YUVの変換に関連して。 Aviutlは「無圧縮avi」以外の、コーデックで圧縮されているaviについてデフォルトでは「YUY2で展開する」「YUY2で圧縮する」とい…

Aviutlでx264GUIを使用したh264mp4エンコードをする場合の注意点について

ややこしいところははしょってTips的にまとめ。自分もよくわかっているかと言えばあやしいので…。詳しい仕組み等を知りたい方は用語等からいろいろ調べて頭がパーンになるといいよ!*1 MMDから出力したAVIなどのRGBソースのaviを前提とします。 画像でmp4エ…

mp4動画の再生チェックについて

同じmp4動画でも再生環境によってさまざまな違いが出るので、ニコニコなどの動画サイトでの見え方のチェックにも適したプレイヤーとそうでないものがあります。 ブラウザflashplayer=Flavie Flavieというプレイヤーがありますが、これがニコ動等ブラウザ上フ…

ピックアップ3

紙芝居選手権! 【MikuMikuDance】MMD紙芝居選手権CM - ニコニコ動画【MikuMikuDance】お絵描きツールで紙芝居? - ニコニコ動画えむえむでぇげきじょお(ver4が出たよの巻) - ニコニコ動画 これらを紹介するのを忘れていたのはなんという不覚…。 MMDの紙芝…

zoomeにScenePV風のエンコ改善版を上げてみた

zoome.jp 作成当時は24bitテクスチャに対応しておらず背景にバンディングが出ていたのが改善。エンコ設定で色味が変わっていたのも改善。 あと動画にもほんのちょっとだけ修正入れてある。

ピックアップ2

Voc@loidM@ster祭り2CM【参加者募集中】 - ニコニコ動画 おお、祭りくるー!サムネが自重してねえw Voc@loidM@ster祭り2 CM#3【参加者募集中】 - ニコニコ動画 CMクオリティたけえw ネタMMDとニコマスの相性いいな。 【鏡音リン】オメデトウにPV風動画つけ…

toon.bmpグラデーション化の新たな方法

反射光 IRCでこの動画を教えていただき、MMDのtoon.bmpに応用しては?という話があった。 きぃら~☆的お絵描き講座2♪【色塗前の基礎知識編】 - ニコニコ動画 これはtoon.bmpのグラデーション化と組み合わせて使えばいいのではないか、と。 テスト 「色の折…

ピックアップ

最近MMD動画の埋もれが多くなったらしい。伸びない動画の平均再生数が減った、というか。投稿数が増えたから、というのがまあ一番の要因でこれはシステム的な必然で対処のしようもない面もある。 ボカロオリジナル曲など、供給量が多すぎて総チェックが事実…

Crystel Engineでモーションブラー・画面加工

擬似モーションブラー ※非常に長いです 擬似モーションブラーを以前とは違ったアプローチで実現する方法を試してみました。 以前からNiveで擬似的にモーションブラーをつけるといった試みがあって ここから「透明度を段階的にできないか」という話があり、 …

MMDV4でのAVI出力仕様変更に関連して

バグ報告スレでの樋口さんの発言によると>実は同じ解像度の場合は前の仕様で出力されるようになってます。 >違う場合には、 >・前の仕様ではハードウェア圧縮で拡大縮小をさせていたので非常に高速ただしドット荒が目立つ、 >・今回の仕様ではソフトウェア圧…

残像だと!?

Niveによる(擬似)モーションブラーの技術が提唱されていたわけですが。 ジャグリングの人が早速扱われています。 かなりいい感じですね。60fpsは再生側の負荷が増大するので、より動きを見せる・動きを演出する技術としては30fpsでモーションブラーを工夫…

3Dってこういう使い方もあるんだなあ

構成・演出が本当にすばらしい。いいなあこういうの。 ギラギラさせず、コンパクトでありながらかつ密度は高い。こういう画面作りとかいつかできたらいいなあ。