2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新作できたよー

初音ミク「Scene」 PV風【MikuMikuDance】 この曲累計何時間聴いたんだろう。いまだに飽きてない。 追記 動画で使った楽器アクセサリを公開した。アップのカットに耐えられるようそれなりにディティールを加えているもの。mqoつきで上がっているものが今まで…

もうちょっとで新作上げられる

モーションで一番キツイのはやっぱり最終調整だなあ。 スタート段階でどう組み立てるかの設計も悩ましいけど、うまく構想ができるとテンション上がるし、その後の肉付けで形ができていくのはかなり気持ちがいい。でも最終調整は要するに、ひたすら自分のモー…

リップシンク作成と「味つけ」について

今回はMikuMikuVoiceを利用してリップシンクをつけてみた。 作業的にはややめんどうだが確かにこれは使える。 元音源をボーカルリデューサーの「逆モード」にかけ、伴奏を減衰*1。音を聞いてタイミングを合わせて歌詞を入力。 で、できたvsqをMMDに落とし込…

背景モデル

MMDスレで、天球のためのシームレスな空のテクスチャが探せばいくらでもあることを知った。 「skydome texture free」でググレばいいとか。 今までてきとうな画像を使ってつなぎ目ごまかしてたぜ。 公開されている3Dテクスチャのフリー素材ってものすごいあ…

モーションどうにかしろ

めんどくさいです\(^o^)/ ドラムのモーションは楽しいんだけど…弦楽器は運指をちゃんとやるのが無理だし見せ方がわかんね。

構成オワタ

PVっぽいののコンテというか構成カット割が終わった。むずかしい…。動画作りを始めたばかりなのに変化球を投げようとしてしまったのかもしれない。力不足だなあ。 あとはモーションつけるだけ。エフェクト等はないので。 そう、ここからやっとモーション作業…

楽器

ドラムセットのテクスチャどうしよう…。サイズ比の調整とかが地味ーに作業なんだよなあ。

次作もやってるよ

制作ログを書いてる間にも次の作品の作業は色々と…。いまいち壁に突き当たって中途半端にふたつ進めてる。 下ごしらえの段階がやたら長くて、モーションとか全然先の話だ。 まだ途中だけどこんなのを。 楽器類はいくつか公開されているものもあるけど、自分…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ12(最終) -エンコード

自分で見るだけならいいけど、ニコ動などサイトに公開したいのならエンコ技術も研究しないとなあ。まあ、自分の場合マシンパワーが低すぎるのがね…。ガチで時代遅れのマシン。2年前にグラボだけちょっと強化したからMMDは動くんだけど。 アホみたいな時間か…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ11 -照明・シェーディング

照明やシェーディングは画面全体の印象を決めるのにかなり重要な役割を果たしている。が、その調整の方法論が全然わからんです。 トゥーンシェードのオフ トゥーンオフ トゥーンオン(比較) リンやミクの独唱部分ではトゥーンシェードをオフにしている。too…