2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kinectと足IKについて

にゃっぽんでDr.Tさんが日記に書かれていたのですが、足IKを切ってもキネクトのキャプチャができるようです。 というよりむしろ切った方が精度がいい! 足IKオンだと内股にできない 今までIKオンだと内股や足をひねるような内旋動作がどうにもできないのがネ…

Kinectモーキャプvmdデータのリダクション

なんということでしょう。 Kinectモーキャプは全フレームにキーが打ち込まれるためどうやって扱うのかが考えどころだった。しかしすでにデータのリダクションツールが存在していたという…。 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part93【初音ミク】より 1…

MMDきねくと

昨夜のかんなさんの生放送。プレミアならタイムシフトで見れます。 KinectとMMDとわたし - 2010/12/18 23:11開始 - ニコニコ生放送追記※使用されているのはMMDのキネクト対応ベータ版。調査協力とかでいただいたのかな?正式公開もすぐのようです。 Kinect+M…

Tipsやら動画やら日記やら

知らんかった… これのコメで「踵落としができない」ってのがあってそれに「右足IKから右足ボーンを選択してハンドル操作で回転させれば簡単」というやりとりがあった。 そういえば忘れてたのだけど、あらためて調べてみると足IKは許容幅が案外狭くて足を大き…

MMDver7時代の操作解説講座を作りました

内容 MMDの基礎操作からTipsまでかなり網羅的に取り上げた。 樋口Mの紹介動画のver7版というつもりでできるだけ多くの機能と、それを意味するところが理解できるような解説を加えたつもり。 うだうだと 実はニコ動ではなくyoutubeが本体だったりする。 「動…