2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく動画紹介

うん、特に理由もなく書いただけなんだ。■これかこれをMMDトレスしようかと考えていた時期がおれにもありました。 ■このシリーズいい!小粋に酒呑みたくなる。 ■アイマスMAD系には詳しくないのだけど、これは見たときに開いた口が塞がらなかった。動画構成・…

MMDじゃないけどすごい3DPV

【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】 すごいところを挙げたらキリがないのだけれど、自分が感動したのは「しゃきね」と「はちゅね」のシーン。そこの見せ方とモーションデザインがすばらしすぎる。モデルが動くということの意味と表現がすべてカ…

☆ネクロマンシー・ゲッダン☆制作ログ2

動画構成 40秒の中にもストーリーというか展開を盛り込むことを考えた。最近テーマにしてるのが、ここらへんの動画構成に力を入れること。本質的な意味での「演出」。 元ネタの流れを見てると、高速回転部に「ネル→ホネ」「ホネ→ネル」「二人一緒に」がキレ…

☆ネクロマンシー・ゲッダン☆制作ログ1

今回もログ書く。 製作過程を文章化するのって野暮なところもあるかもしれないけど、役に立つかはべつとしてなるべくMMDの技術情報をグーグル先生の目に届くところに置いていきたいのと、ダラダラ長文を書く趣味があるので。 コンセプト ゲッダン動画の存在…

エコノミー時に画質が崩壊レベルで劣化する問題について

「Scene PV風」でエコノミー画質が崩壊するという現象に見舞われたのだけれど、今回原因というか対処方が判明したので記載しておく。 自分のエンコ方法 aviutlのx264プラグイン利用で、aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwikiの「マルチパスでのエンコード」…

ゲッダーン

最近MMDにゲッダンムーブメントが来ておりまして。で、ちょうどMMDスレにまたすばらしい新モデルが投下されていた。 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 18 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1226410341 253 名前: 名無し…

煮詰まり

「Scene PV風」のフルバージョンを作成できそうなアイディアが浮かんできたので制作に取り掛かってはいるんだけど、どうもいまひとつピースが足りない。悩ましい。それと天邪鬼な性格だし人の予想を裏切っていきたいので、ニコニコのコメでもらった要望は逆…

画面構成の力

以前からこのポールダンスの方はうまかったんだが。 新作のこれはキタワー 背景とカメラワークを統合した画面構成・色彩コントロールが熟練の域に達している。安っぽい意味じゃなく官能的な動画。すげーこれ。

これはいいもの見た

久しぶりに脳から汁出た。 http://spt.livedoor.biz/archives/51516965.html こちらで配布されている「枠」モデルを活用した動画とのことだが、ミクと枠の動きと変化、カメラ位置、背景を統合した画面デザインがやばい。大量のオブジェクトを手付けで管理し…

制作が進んでません

「Scene PV風」も制作ログを書くつもりだったんだけど、ちょっとフル版を作成するかもしれなくなったので後回しです。でも制作は全然進んでない\(^o^)/ IRCに入り浸ってるせいですね。 wide系に#MikuMikuDanceというチャンネルが最近できて、そこでウダ…