2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界でいちばんダサいMMD制作ログ10 -ノシ

■3:16 車 そぉいまでを乗り切ったらあとは難しいことはない。車のアクセサリは【第1回MMD杯本選】 新型ハイブリッドカー「VOCALO」のCMで配布されているものをオープンカーに改造して使わせていただいた。あとはダクト部分の色がこの絵の中では目立…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ9 -感染ダンス4

■3:04 手をつないで中に入り、サポートつきでターン 間の移動区間は二人一組で距離がバラバラなので、つなぐタイミングのフレームから作成。 ここのターンモーションが一番苦労した。もはやステップをどうやって作ったのか覚えていない。上側のつないだ手、…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ8 -感染ダンス3

■2:49感染ダンス(ハク)続き ・ターンモーション 「ステップつきのターン」は本当に難しいと思った。足元の見えないミクのターンの比ではない。しかもここはループモーションなので、「一回転して同じ位置、同じ姿勢に戻るポイント」を意識して整合性を保て…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ7 -感染ダンス2

■2:49 感染ダンス〜そぉい(ハク) ・腕IK化モデルの特徴と扱い方 ここのハクのモーションは自分的に技術的な課題があって、その解決が一番悩ましかった。 途中で手をつないで踊る部分があるので当然「腕IK化モデル」を使うのだが、腕IKの挙動には特有のクセ…

MMDインターフェイスの最適化

世界でいちばんダサいMMDの制作ログはまだ続けるけど、今日はちょっと違うことを。 ■ショートカットを使い、さらにその配列をいじって作業を効率化しよう モーションづけはチマチマした作業の繰り返しなので、操作にちょっとした無駄をなくすことで作業の効…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ6 -感染ダンス1

■2:49 感染ダンス(ミクリン) ここからが最大の難所。技術的に色々やったなあ。 ・歩き まず奥から手前の位置までの移動を設定。直前で少し段を下りているのでそれも考慮。ターンに入っていくときにミクのモモがギリギリ見える。ステップしながら正面に向か…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ5 - 行進〜リン独唱2

■2:03 モーゼ ここは基本的にステップのループが長い。しかしループモーションだからコピペで楽々だと思うのは素人。ループの再帰ポイントを考えるのは意外と面倒な上、長い尺のあいだ繰り返すということでモーションの精度が流しモーションに比べて気になっ…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ4 - 千住観音〜自由時間

■1:34 千住観音 ここで初めて腕ボーンIK化モデルを使っている。手先がまっすぐに出て驚いた。 気を使ったのは先頭の表情や決めポーズ。指先の形とか。先頭だけは寄り目にせず目を離し気味にしている。あとアホ毛を立ててるんだけどさすがに細かすぎたか。 あ…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ3 - 集団モーション

■1:01 トレイン・こっち来んな・回んな ただのシンクロではなく、まともに10人が移動・交錯する最初の山場。 細かいモーションの前にまずはカメラ設定・モデル配置・移動確認の作業をして何フレームから何フレームでどこからどこまでを移動させるか検討する…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ2 - 独唱

■0:32 リン独唱 ここのリンとミクの独唱シーンはカメラのパースペクティブをオフにしてある。背景と矛盾が生じないし、アップでほぼ移動しないのでパースオフの方がキャラがまっすぐ見える。リンを使ったのは、作成当時は選択肢がなかったから。レンがリリー…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ1 - スタート

■0:00 開始〜グループダンス さてスタート。背景に元動画aviやwaveを読み込んでおおむねカメラ位置を合わせてからとりあえずダンスのトレスを開始。この時点ではステージは作っていない。カメラの動いている部分は同じフリっぽいので、カメラが動き終わった…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ0 - はじめに

こんな動画を作った。 元ネタはこれ。 で、まあせっかくなので忘れないうちに制作ログを残しておこうかなと。 あまりまとまりなくツラツラと何回かに分けて書く予定。 ■作ろうと思った理由 元動画の大ファン MikuMikuDanceがVer.3になり複数モデルを同時に扱…