2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows100%9月号に講座書くなど

【晋遊舎】Windows100%9月号のMMD講座で、後半2ページの静止画作成部分を作成しました。分量もちょっとで内容は初心者向けなのでここを見てる人の役に立つかはわかりませんが…。 雑誌の講座はMMDを知らない・興味のない人が見てキッカケになるかもしれない…

MMD座談会タイムシフトエア参加

かんなさんのとこでおもしろいことをやっていたので。 みくだん MMD座談会 MMD座談会「カオス極まるMMDの未来」〜現代の人形遣い達の宴〜 まとめを見た感じでは、お題に答えてる感じの進行が多かったので勝手にエア参加してみる! かんなP: 最初のテーマは…

簡易版人力レンダと応用の話

こちら複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化で解説したのは自分の趣味嗜好に沿って少しややこしいことをやっていますが、MMDデフォのトゥーンレンダに近い形でセルフシャドーのジャギーを処理するだけならば手順はあまりかからず…

手製深度マップと被写界深度ブラー加工

■関連:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 今回の配布資料です。 http://www.mediafire.com/?cxzgcfrr8e0rdu2 白モデルに多様なtoon.bmpを適用した出力の応用として、深度マップを作成します。 MMDから深度マップを出力する t…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その3〜NiVEでの合成

通して読む:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 NiVEでの合成 ここからはNiVE1を使って素材を合成します。プラグイン「レベル補正は必須です。 ちょっと専門的な話題ですが、意図的にクリッピングを利用するので、内部的に色…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その2〜素材の作成

通して読む:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 素材作成 実際に使う素材は基本4パターンです。 ミクと球は真上から照明をあてた例。博霊神社はより実践的な画像です。 toon.bmpの解像度などにも細かい理由はありますが割愛…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その1〜序・トゥーンの仕組み

はじめに ] MikuMikuDanceスターターパックでも解説した、「白色モデルにさまざまなtoon.bmpをかけ合わせた動画を複数出力して合成し陰影を重層化する加工」の解説をします。 この技術を活かした動画の構想はあるのですが、どうもやる気が出ない制作が滞って…

グラボの性能差が戦力の決定的な差…だと…!

たまたま見つけた中古が6000円と安かったのでRADEONのHD5670を購入。 directX11世代のグラフィックボードを使うとDirectX9であるMMDV7においても描画が向上するという話を聞いたこともあり、HD5シリーズが欲しかったのだ。 その聞いた話では、アンチエイリア…