2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰の役に立つんだシリーズ

マニアックだったり設定がかなり面倒だったりするTipsの話をします。 MMDのカスタムショートカット最近版 HiMacroの詳細情報 : Vector ソフトを探す!というマクロソフトを使ってMMDを使うときのショートカットをカスタマイズしてます。 最適化が目的化した…

Windows100%12月号でMMEの解説記事を書きました

一応入門的に汎用性が比較的高いと思われるものをいくつかピックアップして…。まあ、画像(静止画)でわかりやすいって観点でも選んでますが。 しかし、もちろん手軽と言えば手軽なんですが、配布されてるのを総ざらいして調査やら分類やらすると現時点でも…

MMDでのavi・画像出力時の透過アルファの扱いがいつの間にか変わっていた件について

MMDでは半透過オブジェクトをアルファ出力した際に、裏にポリゴンが描画されていてもアルファ値が突き抜けてしまうという問題(仕様?)があった。 みくだん MMDのアルファ出力問題 で、合成などする際には半端なアルファを処理しようという話題があったのだ…

クリック操作ホットキーツールとかMMEとか最近やってることとか

GlobalShortcutHelper 以前からキーバインドはカスタマイズしていたんだけど、最近「画面の特定位置のクリックをホットキーで行うツール」も使ってみてる。 GlobalShortcutHelperの詳細情報 : Vector ソフトを探す!初期化とかボックス選択とかカメラや照明…

オンラインストレージでMMD関連データのバックアップ

MMD関連データには「世界で自分しか持っていないデータ」もあるので、バックアップには結構気を使うと思う。 最近人に教えてもらったサービスがかなり便利なので、紹介するよ! ■https://www.sugarsync.com/locale/jp/ まずポイントを ストレージとの自動的…

テクスチャ関係のソフトやらトラックボールやら

テクスチャ生成ソフト これ使えるかも…。 窓の杜 - 【REVIEW】約千種類もの素材を同梱したテクスチャー画像生成ソフト「Genetica Viewer」 拡大拡大補間ソフト これも使いどころは色々。 【レビュー】ディテールを保ったままで画像を美しく拡大できる「Smill…