2008-01-01から1年間の記事一覧

最近知ったTipsとか

3.30で紙吹雪大爆発だわ こちら http://yumin3123.at.webry.info/200811/article_2.html で配布されている「紙吹雪(2D)モデル」をテクスチャを貼りかえることで雪や落ち葉や桜吹雪なんかにも応用したい、といったことは以前から考えられていた。 しかし…

「Scene PV風」の演奏モーション解説5(完結)〜弦楽器3

ベース編 音的にはピック引きの方が合うのでは?とか思ったりはしたものの指弾きにした理由は、「ギターではないことがパッと見でわかるように」です。ビジュアル優先。 レフティーなのも同じ。バンド全体を捉えたショットで左右にネックが広がったシルエッ…

「Scene PV風」の演奏モーション解説4〜弦楽器2

ギター編続き 演奏モーション全般に言えるのだけれど、やっぱり一番最初のハードルは「聞き取り」になってしまうのかな。前回の「ピッキング」のところに書いておくべきだったと思ったけど、おおまかに「コードカッティング」とか「アルペジオ」とか「フレー…

「Scene PV風」の演奏モーション解説3〜弦楽器

ギターやベースでは腕IKのどのモデルを使うか Sceneでは、ギターとベースは腕IK2(腕ボーン付属型)を使っている。それで、楽器はハクは「ポニテIK」をオフ、レンは「ネクタイIK」をオフにしてくっつけていると。 ただ、正直腕IK2は使いづらいと思う。腕IK…

「Scene PV風」の演奏モーション解説2〜ドラムパート後編

ドラム編続き ■フットワーク バスドラだけでも色々と奥が深いらしいのだけど…。 とりあえず基本的には足を下げた状態で、必要なときに上げて踏み込む、といった感じらしい。カカトは浮かして、つけない。で、振り上げ(準備動作)から踏み込みは基本3フレー…

「Scene PV風」の演奏モーション解説1〜はじめに、ドラムパート前編

バンド系動画も増えてきたし、もしかしたらだれかの役に立つかもと。 ちなみにフル版の制作予定は無期限凍結したので\(^o^)/、その区切りのつもりでもある。 まず注意点として、自分は昔学生バンドでベースをちょっとやっていた程度の楽器経験で、演奏の…

モーション裏街道3〜とりあえずまとめ

結局何が言いたかったのかと言うと 具体的な技術についてはやはりうまく整理できなかったので書けてないが、要は別にまあモーションだけにそんなにこだわらなくてもいいよなといったことが言いたかった。 MMDは手軽な操作とリアルタイムレンダリングで、「動…

モーション裏街道2〜自分がモーションでやろうとしてること

ちょっと具体的に自分のやっていることを。 何を捨てるか 髪・スカート・ネクタイあたりの付属物理パーツあたりは基本的にまったく頓着していない。「髪とかスカートの扱いは難しい」といったことはよく言われることだが、仕様として無視することで解決して…

モーション裏街道1〜総論

MMDのモーション技術って関心が高い割にこれについて書いてる人が少ない気がするので自分が考えたりしていることを書いてみる。 ただし自分はモーションに対するこだわりはそこまで高くない方で、あと特殊な方向を目指している部分もあると思っている。 レイ…

なんとなく動画紹介

うん、特に理由もなく書いただけなんだ。■これかこれをMMDトレスしようかと考えていた時期がおれにもありました。 ■このシリーズいい!小粋に酒呑みたくなる。 ■アイマスMAD系には詳しくないのだけど、これは見たときに開いた口が塞がらなかった。動画構成・…

MMDじゃないけどすごい3DPV

【VOCALOID】HONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】 すごいところを挙げたらキリがないのだけれど、自分が感動したのは「しゃきね」と「はちゅね」のシーン。そこの見せ方とモーションデザインがすばらしすぎる。モデルが動くということの意味と表現がすべてカ…

☆ネクロマンシー・ゲッダン☆制作ログ2

動画構成 40秒の中にもストーリーというか展開を盛り込むことを考えた。最近テーマにしてるのが、ここらへんの動画構成に力を入れること。本質的な意味での「演出」。 元ネタの流れを見てると、高速回転部に「ネル→ホネ」「ホネ→ネル」「二人一緒に」がキレ…

☆ネクロマンシー・ゲッダン☆制作ログ1

今回もログ書く。 製作過程を文章化するのって野暮なところもあるかもしれないけど、役に立つかはべつとしてなるべくMMDの技術情報をグーグル先生の目に届くところに置いていきたいのと、ダラダラ長文を書く趣味があるので。 コンセプト ゲッダン動画の存在…

エコノミー時に画質が崩壊レベルで劣化する問題について

「Scene PV風」でエコノミー画質が崩壊するという現象に見舞われたのだけれど、今回原因というか対処方が判明したので記載しておく。 自分のエンコ方法 aviutlのx264プラグイン利用で、aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwikiの「マルチパスでのエンコード」…

ゲッダーン

最近MMDにゲッダンムーブメントが来ておりまして。で、ちょうどMMDスレにまたすばらしい新モデルが投下されていた。 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 18 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1226410341 253 名前: 名無し…

煮詰まり

「Scene PV風」のフルバージョンを作成できそうなアイディアが浮かんできたので制作に取り掛かってはいるんだけど、どうもいまひとつピースが足りない。悩ましい。それと天邪鬼な性格だし人の予想を裏切っていきたいので、ニコニコのコメでもらった要望は逆…

画面構成の力

以前からこのポールダンスの方はうまかったんだが。 新作のこれはキタワー 背景とカメラワークを統合した画面構成・色彩コントロールが熟練の域に達している。安っぽい意味じゃなく官能的な動画。すげーこれ。

これはいいもの見た

久しぶりに脳から汁出た。 http://spt.livedoor.biz/archives/51516965.html こちらで配布されている「枠」モデルを活用した動画とのことだが、ミクと枠の動きと変化、カメラ位置、背景を統合した画面デザインがやばい。大量のオブジェクトを手付けで管理し…

制作が進んでません

「Scene PV風」も制作ログを書くつもりだったんだけど、ちょっとフル版を作成するかもしれなくなったので後回しです。でも制作は全然進んでない\(^o^)/ IRCに入り浸ってるせいですね。 wide系に#MikuMikuDanceというチャンネルが最近できて、そこでウダ…

新作できたよー

初音ミク「Scene」 PV風【MikuMikuDance】 この曲累計何時間聴いたんだろう。いまだに飽きてない。 追記 動画で使った楽器アクセサリを公開した。アップのカットに耐えられるようそれなりにディティールを加えているもの。mqoつきで上がっているものが今まで…

もうちょっとで新作上げられる

モーションで一番キツイのはやっぱり最終調整だなあ。 スタート段階でどう組み立てるかの設計も悩ましいけど、うまく構想ができるとテンション上がるし、その後の肉付けで形ができていくのはかなり気持ちがいい。でも最終調整は要するに、ひたすら自分のモー…

リップシンク作成と「味つけ」について

今回はMikuMikuVoiceを利用してリップシンクをつけてみた。 作業的にはややめんどうだが確かにこれは使える。 元音源をボーカルリデューサーの「逆モード」にかけ、伴奏を減衰*1。音を聞いてタイミングを合わせて歌詞を入力。 で、できたvsqをMMDに落とし込…

背景モデル

MMDスレで、天球のためのシームレスな空のテクスチャが探せばいくらでもあることを知った。 「skydome texture free」でググレばいいとか。 今までてきとうな画像を使ってつなぎ目ごまかしてたぜ。 公開されている3Dテクスチャのフリー素材ってものすごいあ…

モーションどうにかしろ

めんどくさいです\(^o^)/ ドラムのモーションは楽しいんだけど…弦楽器は運指をちゃんとやるのが無理だし見せ方がわかんね。

構成オワタ

PVっぽいののコンテというか構成カット割が終わった。むずかしい…。動画作りを始めたばかりなのに変化球を投げようとしてしまったのかもしれない。力不足だなあ。 あとはモーションつけるだけ。エフェクト等はないので。 そう、ここからやっとモーション作業…

楽器

ドラムセットのテクスチャどうしよう…。サイズ比の調整とかが地味ーに作業なんだよなあ。

次作もやってるよ

制作ログを書いてる間にも次の作品の作業は色々と…。いまいち壁に突き当たって中途半端にふたつ進めてる。 下ごしらえの段階がやたら長くて、モーションとか全然先の話だ。 まだ途中だけどこんなのを。 楽器類はいくつか公開されているものもあるけど、自分…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ12(最終) -エンコード

自分で見るだけならいいけど、ニコ動などサイトに公開したいのならエンコ技術も研究しないとなあ。まあ、自分の場合マシンパワーが低すぎるのがね…。ガチで時代遅れのマシン。2年前にグラボだけちょっと強化したからMMDは動くんだけど。 アホみたいな時間か…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ11 -照明・シェーディング

照明やシェーディングは画面全体の印象を決めるのにかなり重要な役割を果たしている。が、その調整の方法論が全然わからんです。 トゥーンシェードのオフ トゥーンオフ トゥーンオン(比較) リンやミクの独唱部分ではトゥーンシェードをオフにしている。too…

世界でいちばんダサいMMD制作ログ10 -ノシ

■3:16 車 そぉいまでを乗り切ったらあとは難しいことはない。車のアクセサリは【第1回MMD杯本選】 新型ハイブリッドカー「VOCALO」のCMで配布されているものをオープンカーに改造して使わせていただいた。あとはダクト部分の色がこの絵の中では目立…