2010-01-01から1年間の記事一覧

Kinectと足IKについて

にゃっぽんでDr.Tさんが日記に書かれていたのですが、足IKを切ってもキネクトのキャプチャができるようです。 というよりむしろ切った方が精度がいい! 足IKオンだと内股にできない 今までIKオンだと内股や足をひねるような内旋動作がどうにもできないのがネ…

Kinectモーキャプvmdデータのリダクション

なんということでしょう。 Kinectモーキャプは全フレームにキーが打ち込まれるためどうやって扱うのかが考えどころだった。しかしすでにデータのリダクションツールが存在していたという…。 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part93【初音ミク】より 1…

MMDきねくと

昨夜のかんなさんの生放送。プレミアならタイムシフトで見れます。 KinectとMMDとわたし - 2010/12/18 23:11開始 - ニコニコ生放送追記※使用されているのはMMDのキネクト対応ベータ版。調査協力とかでいただいたのかな?正式公開もすぐのようです。 Kinect+M…

Tipsやら動画やら日記やら

知らんかった… これのコメで「踵落としができない」ってのがあってそれに「右足IKから右足ボーンを選択してハンドル操作で回転させれば簡単」というやりとりがあった。 そういえば忘れてたのだけど、あらためて調べてみると足IKは許容幅が案外狭くて足を大き…

MMDver7時代の操作解説講座を作りました

内容 MMDの基礎操作からTipsまでかなり網羅的に取り上げた。 樋口Mの紹介動画のver7版というつもりでできるだけ多くの機能と、それを意味するところが理解できるような解説を加えたつもり。 うだうだと 実はニコ動ではなくyoutubeが本体だったりする。 「動…

誰の役に立つんだシリーズ

マニアックだったり設定がかなり面倒だったりするTipsの話をします。 MMDのカスタムショートカット最近版 HiMacroの詳細情報 : Vector ソフトを探す!というマクロソフトを使ってMMDを使うときのショートカットをカスタマイズしてます。 最適化が目的化した…

Windows100%12月号でMMEの解説記事を書きました

一応入門的に汎用性が比較的高いと思われるものをいくつかピックアップして…。まあ、画像(静止画)でわかりやすいって観点でも選んでますが。 しかし、もちろん手軽と言えば手軽なんですが、配布されてるのを総ざらいして調査やら分類やらすると現時点でも…

MMDでのavi・画像出力時の透過アルファの扱いがいつの間にか変わっていた件について

MMDでは半透過オブジェクトをアルファ出力した際に、裏にポリゴンが描画されていてもアルファ値が突き抜けてしまうという問題(仕様?)があった。 みくだん MMDのアルファ出力問題 で、合成などする際には半端なアルファを処理しようという話題があったのだ…

クリック操作ホットキーツールとかMMEとか最近やってることとか

GlobalShortcutHelper 以前からキーバインドはカスタマイズしていたんだけど、最近「画面の特定位置のクリックをホットキーで行うツール」も使ってみてる。 GlobalShortcutHelperの詳細情報 : Vector ソフトを探す!初期化とかボックス選択とかカメラや照明…

オンラインストレージでMMD関連データのバックアップ

MMD関連データには「世界で自分しか持っていないデータ」もあるので、バックアップには結構気を使うと思う。 最近人に教えてもらったサービスがかなり便利なので、紹介するよ! ■https://www.sugarsync.com/locale/jp/ まずポイントを ストレージとの自動的…

テクスチャ関係のソフトやらトラックボールやら

テクスチャ生成ソフト これ使えるかも…。 窓の杜 - 【REVIEW】約千種類もの素材を同梱したテクスチャー画像生成ソフト「Genetica Viewer」 拡大拡大補間ソフト これも使いどころは色々。 【レビュー】ディテールを保ったままで画像を美しく拡大できる「Smill…

雑記もろもろ

MMDをバージョンアップしたら 同梱されているreadme.txtの「バージョンアップ履歴」に目を通してみましょう。VPVPwikiのトップに案内されている改訂内容より少しくわしいものが過去の履歴含めて案内されています。「こんな機能あったらいいな…」というものが…

Windows100%11月号で講座&ショートムービー作成

今月号のモデルは猫村いろはのVOCALOIDバージョンですねー。 んで、8月号のいろは通常からボカロへの変身シーン(?)みたいなイメージで10数秒のムービーとちょいとした講座を提供しました。 ■いろはモデルかわいい! ちなみに画像はエンコード前のオリジナ…

パンストすげえ!最高!

気でも狂ったのかというタイトルですが。 ニコ動で第1話を配信している「パンティー&ストッキング」というアニメがメチャメチャおもしろい!!Panty&Stocking with Garterbelt 第1話 仁義なき排泄 第2話 デスレース2010 アニメ/動画 - ニコニコ動画 アメ…

およよ…?

MMDスレ避難所に、前記事の案内を書き込みついでに「スレはもう数ヶ月規制されてる(´・ω・`)」と書いたところ、どなたかからモリタポをいただきました! 使い方は今から調べますが、これで規制をスルーして2ちゃんに書き込むこともできるそうです。ありが…

MMDスレでスキー動画を作ろうとされている方へ

今さら気づいたお( ^ω^) 乱雑ですが、データまとめたのを上げておきます。ご参考になればと。 色々古い仕様のものなので化石ですがw 物理演算が夢物語の時代ですしおすし。 http://www.mediafire.com/?60a28hv64vlnpn2 当時はMMDの表示距離限界がきつか…

ついに破られた物理演算の壁

この記事 最近のMMD-Tips - えむえむでえ では、一旦は「やっぱり物理演算はズレてしまう?」ということになりそうでしたが、動画コメとMMDスレのレスにて驚きの新展開が! 【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part83 20 :名無しさん@お腹…

最近のMMD-Tips

MMDver7.08使用で、最近知った裏テクとか。 物理演算のランダム挙動が(ほぼ)なくなった? こちらの記事 むっちむちなアリスで Nostalogic 立体視テスト。 - つちのこ、のこのこ。(beta) で知ったのだけれど、これまで物理演算の挙動では毎回の実行ごとに挙…

Windows100%9月号に講座書くなど

【晋遊舎】Windows100%9月号のMMD講座で、後半2ページの静止画作成部分を作成しました。分量もちょっとで内容は初心者向けなのでここを見てる人の役に立つかはわかりませんが…。 雑誌の講座はMMDを知らない・興味のない人が見てキッカケになるかもしれない…

MMD座談会タイムシフトエア参加

かんなさんのとこでおもしろいことをやっていたので。 みくだん MMD座談会 MMD座談会「カオス極まるMMDの未来」〜現代の人形遣い達の宴〜 まとめを見た感じでは、お題に答えてる感じの進行が多かったので勝手にエア参加してみる! かんなP: 最初のテーマは…

簡易版人力レンダと応用の話

こちら複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化で解説したのは自分の趣味嗜好に沿って少しややこしいことをやっていますが、MMDデフォのトゥーンレンダに近い形でセルフシャドーのジャギーを処理するだけならば手順はあまりかからず…

手製深度マップと被写界深度ブラー加工

■関連:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 今回の配布資料です。 http://www.mediafire.com/?cxzgcfrr8e0rdu2 白モデルに多様なtoon.bmpを適用した出力の応用として、深度マップを作成します。 MMDから深度マップを出力する t…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その3〜NiVEでの合成

通して読む:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 NiVEでの合成 ここからはNiVE1を使って素材を合成します。プラグイン「レベル補正は必須です。 ちょっと専門的な話題ですが、意図的にクリッピングを利用するので、内部的に色…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その2〜素材の作成

通して読む:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化 素材作成 実際に使う素材は基本4パターンです。 ミクと球は真上から照明をあてた例。博霊神社はより実践的な画像です。 toon.bmpの解像度などにも細かい理由はありますが割愛…

複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化その1〜序・トゥーンの仕組み

はじめに ] MikuMikuDanceスターターパックでも解説した、「白色モデルにさまざまなtoon.bmpをかけ合わせた動画を複数出力して合成し陰影を重層化する加工」の解説をします。 この技術を活かした動画の構想はあるのですが、どうもやる気が出ない制作が滞って…

グラボの性能差が戦力の決定的な差…だと…!

たまたま見つけた中古が6000円と安かったのでRADEONのHD5670を購入。 directX11世代のグラフィックボードを使うとDirectX9であるMMDV7においても描画が向上するという話を聞いたこともあり、HD5シリーズが欲しかったのだ。 その聞いた話では、アンチエイリア…

動画制作ツール、MMD関連動画制作者・モデラーさんなど

(2013/7/23追記 :さすがにもう追いきれないですね。大分前から網羅はできてません)随時更新。 基本的には自分用のブクマ代わり。分けているのは便宜上です。 動画制作ツール・素材・情報サイトなど ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ … …

リンク集をいじった

さすがに長くなりすぎたので別ページ化。カテゴリーの「MMD関連リンク集」より。クリック階層深くしたくないんだけど3カラムのデザイン嫌いだしなあ…。

Cat Shit One

これはおもしろい! 動きはモーキャプって話だけどここまでデフォルトされたモデルに適合できるものなのか…。まあ、手付けであろう尻尾とか耳の動きがかわいかったりするんだがw 見ながらずっとニヤニヤしてた。

雑記で何が悪い!

twitterなんかもやってるわけですが。 http://twitter.com/DasatsumaP Tweenというクライアントを利用していて、これのタブ管理で「MMD」というワードのtwitter検索も見てたりするんです。 Tween Wiki - Tween - OSDN [http://twitter.com/#search?q=mmd そ…