煮詰まり

「Scene PV風」のフルバージョンを作成できそうなアイディアが浮かんできたので制作に取り掛かってはいるんだけど、どうもいまひとつピースが足りない。悩ましい。

それと天邪鬼な性格だし人の予想を裏切っていきたいので、ニコニコのコメでもらった要望は逆にやらないようにしていきたいんだけど、もともと変更が必要な箇所もないわけではなし、こだわりすぎても無理だな。

とりあえず、「やらない」のは、

  • キーボード追加
  • 表情、動作の演出をわかりやすい形にする

の2点。

キーボードを入れない理由は

  1. 肝心のサビの部分でキーボードの音が鳴っていないのでどうすればいいかわからん
  2. 一人増やすとカット割を全部再構成しなきゃならない。無理。
  3. キーボードの演奏イメージが頭に全然ない。ごまかす自信なし。
  4. ネルはリン・レンと色がどうしてもかぶるので、全員集合させたときのバランスが微妙になる

作成前にネルが出ていたとしても使わなかったかも。
キャラが出たからすぐに全員使わなきゃみたいな風潮は必要ないと思う。数は力だし、人数には理由がなきゃならない。
M2さんのメイコを使うという方法もあるけど、なんにせよキーボードパート自体入れられない。


表情等については、自分が見たいもの、やりたいことの方向性としてそういう仕様にしているので方針に変更はない。「無表情」とかの反応は想定してた。
もともとこの動画で自分がいちばん重視してるポイントは構図とカット割で、モーションの優先度は低いのもある。

書いたらちょっと整理できてきた。