ピックアップ7


【MMD】アイドル伝説アカギ 第1話‐ニコニコ動画(ββ)
【MMD】アイドル伝説アカギ 第1話 - ニコニコ動画
クソワラタwwwwww
続編とかはどうなんだろう、難しそうだけど。


【MikuMikuDance】ミサイルと触手は男の夢でござる の巻‐ニコニコ動画(ββ)
【MikuMikuDance】ミサイルと触手は男の夢でござる の巻 - ニコニコ動画
納豆ミサイルktkr
技術的に可能ではあったので、あとは根性とレイアウト・カメラワークの問題。やりたいと思っていた人は多そうなので、ベースになるアイテムが広配布されさえすればもっとムチャクチャやった動画も出てくるかも。
あと、雲を消していく場合は「モーションデータの別フレームへのペースト」を応用して、ケツになる部分のボーンを次のボーンの位置まで寄せていく操作を使えば多分できるんじゃないかな。


多関節伸縮構造はスパッツPの墨汁モデルの提唱があったのだけど、より具体的な物理物体に落とし込むほうがやはりインパクトが出る。

【MikuMikuDance】墨汁モデルの用例(打たれ強い棒)‐ニコニコ動画(ββ)
【MikuMikuDance】墨汁モデルの用例(打たれ強い棒) - ニコニコ動画


【MMD?】うちの初音ミクを写真に収めてみた#00‐ニコニコ動画(ββ)
【MMD】うちの初音ミクを写真に収めてみた#00 - ニコニコ動画
MMDから静止画素材データを取り出す使い方。モデルも増えているし、より多方面の動画制作者にとってツールとして利用されることを望む。
そういう意味では、紙芝居選手権なんかもひとつの使い方のプレゼンスとして機能するといいなあ。こちらはまずネタ方面からの攻めとして。


そうした意味ではこの動画も興味深い。2:30秒以降。
彼女と二人でカンタレラ歌ってみた LPB‐ニコニコ動画(ββ)
ログイン - niconico
MMD映像」がひとつの動画の中の構成素材としてうまく利用されている。


またホメ春香モデルによって「破壊的なモーション」の復権の兆しがあるかも。MMDが発展するにしたがって、モデルの関節を無視したり重力を無視したりといったモーションが若干受け入れられがたくなってきた面もあるかもしれない。特に基本付属モデルあたり。
ののワさんなどSDキャラやたこルカといったクリーチャー、ホメ春香という規格外の存在によって、MMDにおける「モーションの多様性」が保たれているところはあって、これはかなり大事なこと。マシシさんの存在は偉大だw
「自然な動き」とか別に動画のタイプによってはどうだっていいし、また初心者の手の出しやすさだったら装飾の少ないSDモデルが圧倒的なはず。もともとMMDなんてお気楽にバキバキ動かしゃいいものなんだけど、自重しない職人のおかげで「やればここまでできる」ってハードルが上がったので。


【MikuMikuDance】 エーデルワイス 試作品ver‐ニコニコ動画(ββ)
【MikuMikuDance】 エーデルワイス 試作品ver by たけ爺 - ニコニコ動画
複数モデルのコンビネーション系ダンスってなかなか出てこなかった。
理由は単純に、難しいからwww 接触を含む挙動をうまく管理するには腕IKとかも含めてモデル構造をうまく構築することが必須かもしれない。
今後に期待。


[MikuMikuDance]ちょこっとだけハンドシグナル講座‐ニコニコ動画(ββ)
[MikuMikuDance]ちょこっとだけハンドシグナル講座 by 自衛隊P ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画
お、自衛隊P久しぶり!
こういう無駄知識動画すきだなあ。


[MMD]Fighting Spirits -Song for Beyblade-‐ニコニコ動画(ββ)
[MMD]Fighting Spirits -Song for Beyblade- by current2 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
この発想はなかったわw