ろーかる!

それにしてもかこみきさんのモデルはクオリティ高いなw


http://gyazo.com/1e80dc1239cf78b104d677d8b63c9642.png


MMDの表示画面を綺麗にしたり自分好みに改造しようと最近試していた

  • グラボで強制アンチエイリアスをかける
  • エッジラインを細めの設定にする
  • toon.bmpを改造して反射光や色味の深みをつける

といった処理をしてる。
このモデルなら肌のtoonはもうちょっと色が薄いほうがいいかも。


いや、本題はMMDV4から導入されたボーンの「ローカル操作」。
これは本当に使える!


指は過去に作ってあったポーズデータを流し込んだのだけど、結構ひどい形だったのね。作りづらくて。
ただ、このモデルだとMMDデフォモデルと違って爪をつけてあったりと手指を少しリアルよりに造形してあるので、強引に押し切るのがちょっとむずかしい。
さしあたってひどいとこだけ修正したのだけど、ローカルモードを利用すればスイスイ形を作って操作できる!指に関しては絶対必要だねこれは。
これならもうちょっと細かく指を扱おうって気になるわー。楽しい。