雑記で何が悪い!

twitterなんかもやってるわけですが。


Tweenというクライアントを利用していて、これのタブ管理で「MMD」というワードのtwitter検索も見てたりするんです。

そうすると、今まで自分が知らなかったMMDユーザーが結構いたりするんですね。具体的には女性ユーザーとか。動画としては知ってても、ブログやSNSにゃっぽんや2ちゃんMMDスレとかでは活動がわからなかった。
自分のブログをリンクしてたりして正直ちょっと焦ったりw


んで、まあ結構基本的な技術Tipsでつまづいてたりもするんですね。これはどこでもあることですが…。MMDで動画を作る、ということの工程がモデリングからセットアップ・アニメーション、動画編集音声編集コンポジットエンコードなど広大な領域に広がっていることもあり完全に独力でいろいろやるのは相当な時間や根性が必要だよなーと。


なんだかんだで自分も動画制作暦2年以上になるわけで、MMDの進歩とともに色々なノウハウを身につけてきたというところ。
色々な人がうまく連携とれればいいんですけどねー。


あとこれはちょっとネガティブな話ですが、「自分のPCではMMDが動かせない」という発言も散見します。
実際問題、現在MMD動画を作るのは中堅以上のスペックが必要だろうなと。自分も一年前に一旦制作休止するまでは相当低スペックだったんですが、今ではそのPCだとMMDはやる気にもなれないんじゃないかな。
これについては、しかしだからどうできるというものでもなかったりするのでどうにも言いがたいです。まあ書いてしまいましたが( ´_ゝ`)