MMEspotlightがやばい。宇宙やばい。

http://gyazo.com/7fc14101d57643a784f4ce1de4d68db0.png
ひたすら分析やら実験やら検証やらをしてる。
マテリアルの実験してるからモデルの陰影がバラバラですね。
なんだか、作りたい絵が出せそう。


配布はこちら?そぼろさんの犯行。
ニコニコ静画
http://cid-a17ecb6418a4b2d1.office.live.com/self.aspx/MMD/Effects/SpotLight%5E_1.0.zip?sa=595440853
アップデート予定もあるそうですが、どのあたりのアップデートなのだろう。超気になる。

今わかっていること

描画の加算と言っているけど、Ambientベースのような。これでも色が死ににくい。
クリッピングに注意とかはあるが、単純な仕組みではない気がする。光線で当たっているのではなく、範囲で光量のベースを作っているイメージ。物体の裏側も明るくなる。あと、スペキュラーの光沢もスポットライトでつけてる。
SpotLightMasterControl.fxはAmbientをRGB(0,0,0)の黒に落としてる感じか?
人力レンダの手法で陰影を分解して別合成を考えたのだけど、難しいというか無理ゲーの予感。


なぜ陰影別合成をしたいかと言うと、「他のMMEエフェクトとの統合のため」。
エフェクト適用前の描画をベースにしているそうなので、部分的に材質がキツイ。
テクスチャフィルタとかノーマルマップ系とか。ジャギーが対処できない。
ただ、マスターコントロールを使わなければテクスチャフィルタとかはある程度機能しているように見える。
しかしそれはスポットライトの描画の影響が強くなるとやはりテクスチャがジャギる。
マスターコントロールを使うとそもそも別MMEのエフェクトはすべて無効になるようだ。

課題

  • テクスチャフィルタ
  • 視差マップ
  • ファーシェーダ(これは実際使うか微妙。あとセルフシャドウ前提のエフェクトなのでシャドウオフの設定も…orz)

とスポットライトを統合する手段の模索。

陰影がやたら深くなること

モデルに光を加算+シャドウマップで落ち影を「乗せる」みたいな処理に見える。暗闇で抜き出すと落ち影もかなり深い。
なので、シャドウありのライトと、シャドウなしのライトを同じ位置、同じ照射範囲に配置してみる。ライトの当たってるところの「落ち影」が若干やわらかくなる。


うがー。