世界でいちばんダサいMMD制作ログ0 - はじめに

こんな動画を作った。

元ネタはこれ。
D

で、まあせっかくなので忘れないうちに制作ログを残しておこうかなと。
あまりまとまりなくツラツラと何回かに分けて書く予定。

■作ろうと思った理由
  • 元動画の大ファン
  • MikuMikuDanceがVer.3になり複数モデルを同時に扱うことが可能になったので、技術的にできそうだし挑戦するのが面白そう
  • できあがった絵を想像するだけで楽しそう

といったところ。
しかしまあ、MMDでトレスを作るのは手間はかかるけど地道にやればそう難しくはない、はず。
演出・コンテ部分がすでにできているのでひたすら作業をして積み上げる。
とは言ってもやはり集団モーションを扱うのはキツかった。