toon.bmpグラデーション化の新たな方法

反射光

IRCでこの動画を教えていただき、MMDのtoon.bmpに応用しては?という話があった。
きぃら〜☆的お絵描き講座2♪【色塗前の基礎知識編】‐ニコニコ動画(ββ)
きぃら~☆的お絵描き講座2♪【色塗前の基礎知識編】 - ニコニコ動画
これはtoon.bmpのグラデーション化と組み合わせて使えばいいのではないか、と。

テスト

http://gyazo.com/1b4427837fd67fe0fc7770de691d5ebe.png
http://gyazo.com/0c1f92fb9c60498e0baa9b3e491c05fc.png
http://gyazo.com/57a9ad9c1dbdd0958a2d2a8e090c1887.png

「色の折り返し地点」を意識し、グラデーションの一番濃くなるところを中間部分に持っていきつつ、陰部分にもやや色を乗せて深みが出るように。

従来使っていたグラデーションのtoon

http://gyazo.com/6d8ef7dad00de1502deaa12eca5a9f0a.png
http://gyazo.com/aea93612cc7bb1cc857763445bfeef28.png
http://gyazo.com/b4c18e929e43d827efd61173800f3ad9.png


なるほどこれだ!
今までの単純なグラデーションだと、陰影を深くしようとしたときに「影部分が暗くなりすぎる」という問題を抱えていた。かと言って色を薄くすると、陰影がつかず立体感がなくなると。
まだ調整は必要だけど、この方法なら「グラデーションによる情報量の水増し」「立体感を残す」「色味のバランスを取る」を全部合わせてできそう。

追記

http://gyazo.com/f02089670ace3790e116dc42613eefd9.png
金属・メカ系と相性がいい。


作れる人は一瞬で作れるもんだけど一応配布してみる。
http://www.mediafire.com/download.php?gyt5h0yndwu