ピックアップ

最近MMD動画の埋もれが多くなったらしい。伸びない動画の平均再生数が減った、というか。投稿数が増えたから、というのがまあ一番の要因でこれはシステム的な必然で対処のしようもない面もある。
ボカロオリジナル曲など、供給量が多すぎて総チェックが事実上不可能とかは言うまでもないわけで。まあ、それでもMMDはジャンルとしてはかなり恵まれてますけどね。
とりあえず最近のもので自分がティンと来たりしたMMD動画をいくつかピックアップしてみようかと。おもしろい動画はいっぱいあるのに、タイミングとか色々な要素で見られてないままになっているのはもったいないぜ。


ミクウォーズ エピソード? ネギの帰還
ミクウォーズ エピソードⅥ ネギの帰還 by molamola - ニコニコ動画
ミクウォーズキター。超大作!19分があっという間だ。


【MMDドラマ】KAITOの新婚生活(新妻ミク編
【MMDドラマ】KAITOの新婚生活(新妻ミク編) by 腰つきP エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
なんじゃこりゃwww シリーズ化で次はメイコだそうです。超期待。


ハクはあやしげなおどりをおどった
ハクはあやしげなおどりをおどった by nann - ニコニコ動画
動画は勢いで作るもの。


【MikuMikuDance】粉雪【PVじゃないよww】
【MikuMikuDance】粉雪【PVじゃないよww】 by 水平移動P VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
最高にカオス!本気で声出して笑った。この動画はマジでレベル高すぎなんですがw
【MikuMikuDance】ぽっぴっぽー【うp主も踊るよw!Part2】
【MikuMikuDance】ぽっぴっぽー【うp主も踊るよw!Part2】 by 水平移動P エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
同じく水平移動P、楽しいなー。
あとインターレース関係で像がブレる技術を意図的に使ってるみたい。


【MMD】 RIN'sあせんしょん#1 【鏡音リン】
【MMD】 RIN'sあせんしょん#1 【鏡音リン】
なんかいい感じ、と思ったらMMD杯の一歩の人か!色がうまいなあ。


【MMD】殺し屋 ルカ【処女作】
【MMD】殺し屋ルカさん【処女作】 by genzo1967 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
これとか次のとか
【MikuMikuDance】 たいようさ〜ん
【MikuMikuDance】 タイヨー・サン by まるく - ニコニコ動画
アクション系が増えてきたような気がするのはゲキドの影響かな?
「たいようさーん」は長拳の人か!多分エッジ設定を最小にしている。


【MMD】ボーカロイド達でアッーウッウッイネイネ【ごちゃまぜMIX】
【MMD】ボーカロイド達でアッーウッウッイネイネ【ごちゃまぜMIX】 by りんふる エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
こういうのいいwww オールスターでも単に並べるのはすでに無理があるし、効果的な配役が生きてる。


【MikuMikuDance】レンドバット七回目の航海
【MikuMikuDance】レンドバット七回目の航海 by ビルボ - ニコニコ動画
レンドバット!オブジェとテクスチャ大事。骨いいよ骨。


初音ミクにいろんなところで Love&Joy を踊ってもらいました。
初音ミクにいろんなところで Love&Joy を踊ってもらいました。 - ニコニコ動画
どういうことなの…w


【MikuMikuDance】ミクから目を逸らしたら負け【逸らしたら腹筋】
【MikuMikuDance】ミクから目を逸らしたら負け【逸らしたら腹筋】 - ニコニコ動画
この発想は楽しい!うめぇww


【MikuMikuDance】とにかく・・動こう ?の2
【MikuMikuDance】とにかく・・動こう Ⅱの2 - ニコニコ動画
これはいい!ひとつの作品として提示していいと思うけど、本人的に納得いってないのかな。ということはもっとすごくなると思っていいのですか?
オブジェクトの移動がガタついてるのは、移動可能ボーンの補間を調整していないもので意図に反する動きだと思うのだけどうなのだろう。補間の計算あたりで、MMDはこういうゆーーーっくり移動させるのでイージングがうまくいかない。このあたりをそのうち解説しようと思っているのだけれど…。


【MikuMikuDance】君の**に乾杯【KAITO・ルカ】
【MikuMikuDance】君の**に乾杯【KAITO・ルカ】 - ニコニコ動画
カオス師匠がいい味出しすぎw
m2ルカは美女ですね。