手製深度マップと被写界深度ブラー加工

■関連:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化


今回の配布資料です。
http://www.mediafire.com/?cxzgcfrr8e0rdu2
白モデルに多様なtoon.bmpを適用した出力の応用として、深度マップを作成します。

MMDから深度マップを出力する

toon.bmpを全面単色黒のものします
http://gyazo.com/d5ef3d55efd2efed8dc52de894de99d6.png
モデルが真っ黒になりますね。(スカイドームはtoon.bmp設定なし)


ダミーボーンを読み込み、位置決め用のアクセサリ(位置指定.x)
をとりつけます。
http://gyazo.com/96850ee26919f50494fd8dc99b1a4e13.png


そのままだとアクセサリの描画順がpmdより前になっているので、後ろに切り替えます。
http://gyazo.com/8304a064c1c74913e1411ef00f2f3977.png
http://gyazo.com/1cc8f41e2e469b03a71396ce36c9e94e.png


中央のボックスを目安にカメラに対して正対させ、画面内がアクセサリの中に納まるように配置します。
http://gyazo.com/eaebe1ab203004bb954f1f9621f77e85.png


全体を見渡した図
http://gyazo.com/a5589bcaf0df551ccdb5651b8554a65b.png


設定してあるカメラも参照しつつ、アクセサリの拡大縮小で奥行きの距離も調整します。アクセサリの中心を最前面に合わせてあるので、大きさを変えても前面位置は変わらず、奥行きだけが変わります。
その後位置決めアクセサリを非表示にし、深度マップアクセサリ(加算深度マップ.x)を読み込み、ダミーボーンにさきほどのアクセ同じ拡大率で取り付け、加算ボタンを押します。


※注意
深度アクセの実体はRGB各1のポリゴン板を255枚ならべたものですが、これがグラフィックボードの処理的に非常に苦手なのか激しい負荷がかかり、そこそこのスペックがあってもfpsが大幅に低下し低スペックの場合PCがフリーズすることも考えられます。自己責任で注意して扱ってください。これが別に位置決めアクセサリを用意してある理由です。
私が動かした環境はGeforce9600GTとRadeonHD5670ですが、どちらでもfpsが一桁まで落ち込みます。



加算した状態
http://gyazo.com/a1962f40e378a8975a8910962d0257c4.png


全体図
http://gyazo.com/5911282215156759173f75ddc56a424f.png


ダミーボーンにアクセサリをつけて管理しているので、複雑にカメラが動くショットは厳しいです。水平垂直前後の移動はいいですが、回転はやや難しい。とは言っても、多少ズレていてもさほど問題はありません。

深度マップの使い方

今回はNiVE2を使用します。


深度マップを読み込みエフェクト・トーンカーブGUI)を設定しておき(これはNiVE1の「レベル補正」と同じ機能のプラグイン)、プリコンポーズしておきます。
http://gyazo.com/cd6d234c74b3511784d5fec30db243e4.png


前回作成した画像を読み込みそれにエフェクトのブラー(合成)をかけブラーレイヤーに深度マップを指定すると、このようにカメラからの距離に応じたブラーがかけられます。
http://gyazo.com/c991cea42811a4acc3fa320021765ade.png


深度マップのコンポでトーンカーブを調整することでブラーのかかる距離を調整できます
http://gyazo.com/9e71d17a8f4f0c07b2e56d744d4b10e4.png


また、ブラー(レンズ)でも同様に深度マップや焦点距離を設定できます。
http://gyazo.com/ed9280c34d94ea5b703679e536d2e6d0.png


あるいはその両方を組み合わせるなど。
http://gyazo.com/8c76ed22534708c255e645e18ab66b36.png


というかレンズブラーについてよくわかりません\(^o^)/「基数」の意味とか、あるいはいい感じにブラーをかけるにはどうすればいいのかとかだれか教えて(´・ω・`)
レンズブラーとかもうちょっとうまくやりたいというかNiVEの限界だろうか…。
あと、深度マップの他の使い方など詳しい人いたらぜひご教授を!

8/15追記

NiVE2 2.0.0β2でブラー(レンズ)エフェクトをかけると画像が右にズレるようにかかることをNiVEwikiに報告したところ、バグだそうです。
次回アップデートとかで修正されるかな。