手製深度マップと被写界深度ブラー加工
■関連:複数のtoon.bmpを適用した出力画像の重ね合わせによる陰影の重層化
今回の配布資料です。
http://www.mediafire.com/?cxzgcfrr8e0rdu2
白モデルに多様なtoon.bmpを適用した出力の応用として、深度マップを作成します。
MMDから深度マップを出力する
toon.bmpを全面単色黒のものします
モデルが真っ黒になりますね。(スカイドームはtoon.bmp設定なし)
ダミーボーンを読み込み、位置決め用のアクセサリ(位置指定.x)
をとりつけます。
そのままだとアクセサリの描画順がpmdより前になっているので、後ろに切り替えます。
中央のボックスを目安にカメラに対して正対させ、画面内がアクセサリの中に納まるように配置します。
設定してあるカメラも参照しつつ、アクセサリの拡大縮小で奥行きの距離も調整します。アクセサリの中心を最前面に合わせてあるので、大きさを変えても前面位置は変わらず、奥行きだけが変わります。
その後位置決めアクセサリを非表示にし、深度マップアクセサリ(加算深度マップ.x)を読み込み、ダミーボーンにさきほどのアクセ同じ拡大率で取り付け、加算ボタンを押します。
※注意
深度アクセの実体はRGB各1のポリゴン板を255枚ならべたものですが、これがグラフィックボードの処理的に非常に苦手なのか激しい負荷がかかり、そこそこのスペックがあってもfpsが大幅に低下し低スペックの場合PCがフリーズすることも考えられます。自己責任で注意して扱ってください。これが別に位置決めアクセサリを用意してある理由です。
私が動かした環境はGeforce9600GTとRadeonHD5670ですが、どちらでもfpsが一桁まで落ち込みます。
ダミーボーンにアクセサリをつけて管理しているので、複雑にカメラが動くショットは厳しいです。水平垂直前後の移動はいいですが、回転はやや難しい。とは言っても、多少ズレていてもさほど問題はありません。
深度マップの使い方
今回はNiVE2を使用します。
深度マップを読み込みエフェクト・トーンカーブ(GUI)を設定しておき(これはNiVE1の「レベル補正」と同じ機能のプラグイン)、プリコンポーズしておきます。
前回作成した画像を読み込みそれにエフェクトのブラー(合成)をかけブラーレイヤーに深度マップを指定すると、このようにカメラからの距離に応じたブラーがかけられます。
深度マップのコンポでトーンカーブを調整することでブラーのかかる距離を調整できます
また、ブラー(レンズ)でも同様に深度マップや焦点距離を設定できます。
というかレンズブラーについてよくわかりません\(^o^)/「基数」の意味とか、あるいはいい感じにブラーをかけるにはどうすればいいのかとかだれか教えて(´・ω・`)
レンズブラーとかもうちょっとうまくやりたいというかNiVEの限界だろうか…。
あと、深度マップの他の使い方など詳しい人いたらぜひご教授を!
8/15追記
NiVE2 2.0.0β2でブラー(レンズ)エフェクトをかけると画像が右にズレるようにかかることをNiVEwikiに報告したところ、バグだそうです。
次回アップデートとかで修正されるかな。