パンストすげえ!最高!


気でも狂ったのかというタイトルですが。


ニコ動で第1話を配信している「パンティー&ストッキング」というアニメがメチャメチャおもしろい!!

Panty&Stocking with Garterbelt 第1話 仁義なき排泄 第2話デスレース2010‐ニコニコ動画(9)
Panty&Stocking with Garterbelt 第1話 仁義なき排泄 第2話 デスレース2010 アニメ/動画 - ニコニコ動画
アメリカンなカートゥーン調のタッチで、内容は果てしなく下品で馬鹿馬鹿しくてくだらなくて超クール!!けしからん、もっとやれ!!
要所要所で的確に笑かされたわw
ハッキリ言ってキライな人はキライだろうけど、ツボに入る人はすげー好きになる作品だと思うので興味持ったらご覧あれ。




閑話休題
このアニメ、制作に「サンジゲン」という会社がクレジットされていて、ここがCG制作をしているそうな。結構な割合で3Dが入ってるのだと思う。ここはそうだろうなというのはあるけど、多分想像してるよりかなり使ってるのかなー。

最近はMMEをはじめどちらかと言うと画面の情報量を増大させるテクニックを多く使ってるものが多いから、今度は極端に情報量をしぼった画面作りとかやってみたいなあ。セルフシャドウも物理演算も切る。
情報量をしぼるってのではドンブリさんが最近作成してる島なんかはイメージに近いかも。

あとはエッジライン太くするのは技術的課題なんだよなあ。MMD上で単純に太くしようと破綻しちゃうのでなんらかの手段がないか。あと、情報量削るとカラーコントロールの重要度がより上がりそうだ。

とは言っても、俺のスキル不足もそうだし3Dでは自由な変形やトリッキーなアニメーションがもともと得意なわけじゃないし、そこらへんひっくるめて包括できるおもしろコンセプトが一本通ればなんかできそうかもできなさそうかもぐぬぬぬぬとかうんぬんかんぬん。


ライブ映像リアルタイムカメラワーク

フランスのカメラマンがモーニング娘。のライブ映像カメラで日本のカメラマンの技術がパネェ!ありえねぇ!と賛辞を送る。

ライブでこれをやるのが、という視点もあるがカメラだけでも演出的に色々できるんだな〜というのが。
MMDなら撮影は根気さえあればいくらでも詰められる。ポジショニング、フレーミング、タイミング、スピードのすべてにおいて。それが3DCGにおけるカメラの本質的な優位性だと思う。試行錯誤を質量ともに高められること。ただ自由に動かせるってことじゃなくてね。

MMD

[MMD] GO!碁!Effect[MME]‐ニコニコ動画(9)
[MMD] GO!碁!Effect[MME] - ニコニコ動画


どうしてこれを作ろう思った。だがそれがいい