Kinectモーキャプvmdデータのリダクション

なんということでしょう。
Kinectモーキャプは全フレームにキーが打ち込まれるためどうやって扱うのかが考えどころだった。しかしすでにデータのリダクションツールが存在していたという…。


【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part93【初音ミク】より

111 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/12/20(月) 09:31:27 ID:uAXpD3kB0
>>105
>vmdに書き込まれてるモーションデータを任意のフレーム数に間引くツール

これ、もうあったと思うんだけど、気のせいかなぁ。


112 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/12/20(月) 09:38:20 ID:ctegnDGb0
>>111
Vmdsimpliphyというmato氏作成のツールがあるけどこれはPMDeditorの物理焼きこみモーション専用。
ただ需要があるのは間違いないのでリダクションツールに着手してる人はいるかもね。


113 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/12/20(月) 09:43:57 ID:ctegnDGb0
あ、あらためて調べてみたら設定で間引くボーンを変えられる…。
閾値を工夫すればもう実用的に使えるかも。

そういえばそんなツールがあった!!

PMDeditorの物理演算焼きこみキーの削減を想定しているため、初期設定ではベースになる体のキーはいじられないようになっている。vmconf.txtの中身をいじれば(除外指定ボーンの名前を全部消す)Kinectモーキャプのキーも削減できるようだ。



こちらで配布されているvmdに適用してみたところ、815KBが163KBに。
中身を見てもだいぶ削減されている。
http://gyazo.com/4d4221aeaac5f8f64e8f0dcb48146351.png
http://gyazo.com/582045692348983e8f1b4b5e3942747e.png


挙動としては若干変化しているところもあるが大枠では問題ないっぽい。回転閾値は0.02とかでもいいかも。
閾値の設定を詰めたり、もっと色んなモーションデータに適用して試してみたいところですね。