生放送で技術実験してたらMMEで実装してもらったでござるの巻

生放送

生放送用コミュ作って適当に生放送やったりしてます
ぺんしらのすくつ-ニコニコミュニティ


んで、明度をあまり落とさずに色相をずらして陰を塗り分けるというテーマで技術実験を解説してたんですね。
Nive2で制作したサンプル。手法は別モデルで塗り分けマップ作ってキーイングのトラックマットのトーンカーブで色相変換やらなんやら。

色調補正シェーダ

そしたら生放送を見てたぺんぎんさんという方が、その概念を導入したMMEを一晩で作ってくれましたw まさにジェバンニ!w

色調補正シェーダ修正版 / ぺんぎん さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
そのMME。シェードの陰影が、乗算だと大きく色相をずらそうとすると明度が大きく下がってしまうので、明度を下げずに色相を変えてみる試みをMMEで実装したもの。