色々捗るソフトとかサービスとか

紹介する。

■オンラインストレージで自動バックアップ

http://www.sugarsync.jp/
最近HDDがふっとんだ話などを散見する。MMDのファイル関係などの自動バックアップとしてこのようなサービスを使ってみてはいかがだろう。さすがに動画データなどは無理だが、現在作成中のモデルデータ・pmmなどはバックアップしておくといいかも。
このサービスではファイルごとにバックアップを指定できるので、パスが変わると問題が生じるMMDでは専用フォルダに移すなどの他サービスより便利。

500GB有料登録の下のところに無料5G登録のリンクあり

■フォント表示を美しく

【レビュー】インストールするだけであらゆるソフトのテキストを美しく滑らかに描画「gdipp」 - 窓の杜
PC上のフォントに自動でアンチエイリアスをかけるソフト。
最初は違和感があるけど、慣れたらもう戻せませんね…。

キャリブレーションツールでモニタ設定を適正に

面倒なモニターのキャリブレーションが手軽にできる「Photo Friday」 | ライフハッカー[日本版]
ドメインパーキング

動画制作していると、モニタの明るさ・コントラスト・色味なんかが気になったりすることもあるかもしれない。とりあえずツールを使って適正に調整してみてはどうだろう。
動画を見る上でも、今までは明部や暗部がつぶれてたりしたんだなーと思ったりすることうけあい。