世界でいちばんダサいMMD制作ログ12(最終) -エンコード

自分で見るだけならいいけど、ニコ動などサイトに公開したいのならエンコ技術も研究しないとなあ。

まあ、自分の場合マシンパワーが低すぎるのがね…。ガチで時代遅れのマシン。2年前にグラボだけちょっと強化したからMMDは動くんだけど。
アホみたいな時間かけてエンコしてる。h264がまともに見れないから自分でもコーデックとして使いたくなかったり。
…素直にPC買い換えてニコニコもプレミアムにしてh264でエンコすりゃいいけどね。


それ以前の段階として、こちらの記事を参考にさせてもらった。
みくだん MMD杯公式動画エンコードについて
「編集段階で色数・音質を落とすことを考える」といったあたり。

MMDでのAVI出力の段階でモニタの設定を16ビットにして出力している。MMD上でチェックしてみると32ビットに比べグラデーションの段階等ハッキリ違いはあるが、ニコニコの画面サイズでかつエンコードした状態だと普通はほとんど違いがわからない。
aviの容量を比較してみると、無圧縮でもかなりの違いがある。70〜80%ぐらいになるかな。
音質ももともとyoutubeの動画でいいわけではないので64kでいった。あれでもだいぶ試行錯誤はしたので…。マシンがアレだから時間がとられるという。


遠足じゃないけど、「エンコが終わってアップロードが通るまでが動画制作です!」ってことで。