エコノミー時に画質が崩壊レベルで劣化する問題について

「Scene PV風」でエコノミー画質が崩壊するという現象に見舞われたのだけれど、今回原因というか対処方が判明したので記載しておく。

自分のエンコ方法

aviutlのx264プラグイン利用で、aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwikiの「マルチパスでのエンコード」にある設定にしたがっているだけ。
今回「☆ネクロマンシー・ゲッダン」も、テストしてみたらやはりエコノミーで画質崩壊した。

比較

■崩壊画質

…これなんて印象派?ガイコツの形すら判別しがたいレベル


■エコノミー通常レベルの劣化

動画で動く状態だとさらに差があるように見える

対策

MP4のエコノミー画質が著しく低下する例
ここで参照されているリンク先Valencia1094 エコノミー動画が著しく酷くなった原因についての情報を参考にし、エンコード設定で初期Delayカットをオフにしたところ、画質崩壊しなくなった。通常状態の動画の画質については今回はほとんど差はわからないものだった。

ただ、エンコードwikiでこの項目が基本的にオン推奨になっていることから、必ずこの現象が起こるというわけではなく元動画の性質など複合的な条件によって発生するのだと思われる。「不具合はなくなった模様?」などの情報もあるので色々と不確かなよう。

とりあえずこれが起こったときの対処法はわかったので、次からは避けられる。