MMDV4でのAVI出力仕様変更に関連して

バグ報告スレでの樋口さんの発言によると

>実は同じ解像度の場合は前の仕様で出力されるようになってます。
>違う場合には、
>・前の仕様ではハードウェア圧縮で拡大縮小をさせていたので非常に高速ただしドット荒が目立つ、
>・今回の仕様ではソフトウェア圧縮で遅いけど綺麗

とのこと。今まではエッジラインをキレイに出すために最終系の2倍サイズで出力するとか、ディスプレイの設定解像度と同じもので出力する話とかがあったような。で、そのあたりが変わっているのかと思って比較してみた。

512*384で出力

http://gyazo.com/2d2711d3fafdb6a946045d41cbd4d64d.png

1024*768(自分のディスプレイ解像度と同じ)で出力後、Aviutlのlancoz拡大縮小にて512*384にリサイズ

http://gyazo.com/82094d2e93ef19ffc58eaccb1303cf22.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違いがわからん\(^o^)/
擬似モーショブラーとかやったら2GBの壁とかもあるし、1024*768で出力する必要はないんじゃなかろうか。ただし、加工等をする場合大解像度で処理した方がキレイとかはあるので人によりますが。
しかし、バグ報告等あったようにこのあたりの処理は多分環境によってもかなり違いがあるような気がする。とりあえずみなさんも一度出力テストはされてみてはいかがだろうか。


余談ですが、画像は別件の技術テストのためにわさびさんのモーションを借りたもので、ダンス動画を作ったりしてるわけではなかったり…。