mp4動画の再生チェックについて

同じmp4動画でも再生環境によってさまざまな違いが出るので、ニコニコなどの動画サイトでの見え方のチェックにも適したプレイヤーとそうでないものがあります。

ブラウザflashplayer=Flavie

Flavieというプレイヤーがありますが、これがニコ動等ブラウザ上フラッシュプレイヤーとまず同じ映像出力が出ます。
エンコ結果の再生チェック目的としては現在これが一番適していますね。ほかにもflashplayerを利用した再生ソフトはいくつかありますが、自分の調べた範囲ではブラウザ上のものとはやや違った挙動を示します。
また、ひとつ注意点として「ニコ動と同じ挙動≠高画質」です。プレイヤー次第ではよりキレイな出力ができます。


flashplayerは補間が効かない

mp4をダウンロードしてローカルで見たりAviutl等で読み込んでみるとわかるのですが、そうしたプレイヤーはデコード側で補間処理をして、境界線が滑らかになります。

■Flavie

http://gyazo.com/a4d04e2cb913e33f7a6d710b5279cae4.png

■MediaPlayerClassic, ffdshowデコード

http://gyazo.com/e29ebc2076a4f5ad159e3f75b93ad32c.png
同じファイルですが、前髪あたりに注目するとギザギザが出ているのがわかります。
これは元データではなく、プレイヤー側の処理の違いによって起こるものです。エンコード技術云々ではなく、flashplayerの仕様上発生する回避不可能なジャギーということ。