キー抜き

キーイングには詳しくないのですが、某所で話題になっていたNiVEプラグインが公開されたので紹介をば。紹介動画の中で詳しく説明されているのでまずはこちらを。


NiVEサンプル:半透明キー‐ニコニコ動画(ββ)
NiVEサンプル:半透明キー - ニコニコ動画


MMDアンチエイリアスをかけていると、「境界線をにじませる描画処理」をしているためにかえってゴミが残ったりしがちだったと。そのあたり、このプラグインを使えばキレイに抜くことができるみたいです。
NiVEでのキーイングがうまくいかない人はとりあえず使ってみろ状態だそうな。


あとこういうのも試してみた。
http://gyazo.com/ebe638163f891c04fe9a510d7901946f.png
http://gyazo.com/aaf491df7e322e9513127fd8f9517145.png


MMDだけではなく、エンコで色ブレした素材から抜くとか色々と応用できる局面も多く、かなり使えるブツのようですぜ。