テクスチャ関係のソフトやらトラックボールやら

twitter経由で知ったおもしろい記事

UDK | TakingBetterPhotosForTexturesJP
ほへー


トラックボール

最近トラックボールを使うようになった。

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

こういう親指トラックボールはクリック関係は普通のマウスと同じ感覚なので、慣れるのはそう時間かからなかったと思う。MMDはまだ慣れてないかもしれないけど、もうマウスに戻る気はしないかな。カーソルスピードその他の微調整は必須だったけど。精細さと機敏な動きが両方しやすい設定を見つけないと細かい作業はマウスの方がよい。
MMDユーザーでトラックボーラーいるのかな?


ただ、このトラックボール高さがあるというかクリックボタンが奥にある感じなのでやや手を上からかぶせて使う印象がある。ちょっときついのでリストレストを購入。トラックボールは手首を動かさないのでこういうコンパクトなレストがあるとまあいい感じに。

エレコム リストレスト 疲労軽減

エレコム リストレスト 疲労軽減 "COMFY" ショート(ブラック) MOH-013BK


親指トラックボールは最近他にもいくつか出たみたいだけど、サンワサプライのこれは量販店で触った感じクリックは扱いやすそう。ロジクールに比べ高さが低め。


あと、ロジクールの新型。
ワイヤレスである意味はないと思うけど、5ボタン化とクリックボタンの感覚も多少変わった感じ?これは触れるところになかったので使用感は不明。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

http://ascii.jp/elem/000/000/564/564548/


親指タイプじゃないトラックボールも使ってみたいなあ…。物欲物欲。