オンラインストレージでMMD関連データのバックアップ

MMD関連データには「世界で自分しか持っていないデータ」もあるので、バックアップには結構気を使うと思う。
最近人に教えてもらったサービスがかなり便利なので、紹介するよ!


https://www.sugarsync.com/locale/jp/
まずポイントを

  • ストレージとの自動的な同期(手動でファイルを移動したりする手間がいらない)
  • ファイルバックアップバージョン管理(上書きふたつ前まで)
  • 現在あるフォルダ等をソフトで個別に登録するだけ(パスが崩れない)
  • 容量は5G+α


以下にちょっと解説。
■サービスとの自動的な同期
自分のPC上のフォルダを指定して、そのフォルダ内のファイルが自動的にコピーされる仕組み。追加や更新や削除とかは自動的に反映されているので、逐一バックアップする必要はありません。
また、「DropBox」などが類似サービスなのだそうですが、そちらは専用フォルダにファイルを入れていく仕組みです。MMDの関連ファイルは移動してパスを変えたくないので、そのままバックアップができるこちらが便利。


■ファイルの過去履歴保存
なんらかのミスでファイルを上書きしてしまっても、上書き過去2回までの元ファイルにさかのぼれます(有料アカウントだと5回まで)。もしものときは助かる。
そして容量が最近5Gになったそうなので、動画データは無理ですがMMD関連のモデルやファイル類ならまあそこそこ収められると思います。


最初に設定さえすればあとは自動だし、HDDがいきなり飛んでもなんとでもなるってのはなかなか安心感があるよ!

オンラインストレージサービス“SugarSync”の日本語版クライアントが公開 - 窓の杜