Windows100%12月号でMMEの解説記事を書きました

一応入門的に汎用性が比較的高いと思われるものをいくつかピックアップして…。まあ、画像(静止画)でわかりやすいって観点でも選んでますが。
しかし、もちろん手軽と言えば手軽なんですが、配布されてるのを総ざらいして調査やら分類やらすると現時点でもすでに把握が難しいほどの量が!w

普通に「MikuMikuEffect」で検索すると膨大&通常の動画作品についているものも多いので、MME関連のデータを収集するなら今のとここれらのタグを利用するのが一番みたいです。VPVPwikiは現状ちょっと記述が追いついてなかったり(なら私が書けばいいじゃんという話もありますが\(^o^)/)。


MMD本体の対応とMMEのバージョンアップもいずれそのうち来るでしょうし、出始め当初の勢いはないとは言え色んなところでまだまだ開発や実験が進んでます。まー、それをいかに動画に落とし込んで活かすかってのがこれからおもしろいとこですね〜。


データ協力いただいた

ありがとうございました!

理保モデル

http://gyazo.com/336e6bfdc4e0d75a83fabe611bd1a66e.png

んで、もう動画も上がってたりしますが今月の付録はかこみきさん作、ドリクラの理保モデルです。
講座作成の関係上事前にモデルをいただいてたんですが、最初見たときは本当にビックリしました。3Dモデルのゲームキャラの許可が出たってこともありますがなによりそのかわいさに…。
かこみきさんのモデルはピュアすぎです><
いや、うーん、ほんとすごいこれ。


また、かこみきさんのこちらのブログ記事でこのあと修正アップデートパッチを配布されるそうですので要チェック。
■SaYaKa Project blog [カコログ] Windows100%、ドリクラ理保モデル制作しました