MMDでのavi・画像出力時の透過アルファの扱いがいつの間にか変わっていた件について

MMDでは半透過オブジェクトをアルファ出力した際に、裏にポリゴンが描画されていてもアルファ値が突き抜けてしまうという問題(仕様?)があった。

で、合成などする際には半端なアルファを処理しようという話題があったのだけど半透過で奥に素材を合成したい場合に扱いに困ってしまったりしていたはず。

ところが、最近試したところ

http://gyazo.com/86acef243aaa83b43a5218111c11058a.png

大丈夫だ、問題ない

http://gyazo.com/5368b89497f6de4762ef79d67b015b00.png


というわけで、MMD上で奥に面が描画されていてもアルファ値が突き抜けてしまうことはなくなりました。
樋口M、そういう大事なことはreadmeに書いてください><