Radeonのグラフィックボード使用時にMMDのavi出力を高速化するツールが公開

マジで高速になります(※当社比)

RadeonでMMDのAVI出力を超高速にするツールを作りました - らくさん
なにはともあれこちらからMMD Radeon Output Boosterをダウンロード

セットアップは簡単

readmeの記述に従い、MikuMikuDance.exeのあるフォルダに"d3d9.dll"をコピーする

  • MMEを使っている場合

MMEに付属しているもともとのd3d9.dllをd3d9_mme.dllとリネームし、MMD Radeon Output Boosterのd3d9.dllをコピーする


これだけで、後はMMD内での操作などは一切必要ありません

性能テスト

・グラボ RadeonHD5770
・OS WindowsXP


他の条件で高負荷になることを防ぐため、サンプルきしめん(ミク単独)で実験。
画面サイズは1024*768、0から733フレームまで30fps出力。
コーデックはUtVideoCodecRGB。

手元のストップウォッチで計測なので細かくは気にするな!

  • 通常出力 約2分56秒
  • ブースター使用 約18秒

10倍程度速くなってますね。



続いてMMEでとりあえずAutoluminousなぞをかけて出力してみる。

  • MME通常出力 約3分15秒
  • MMEブースター出力 約27秒

こちらも7、8倍程度の速度アップ
色々なMMEと併用しての実験まではしてませんがとりあえずMMEと合わせても動作してますと。

Radeon大勝利?ってことではないよ

もともとGeforceに比べてラデはavi出力が遅い。directXの処理ではなくaviデータにする際の処理でなんやかんやあって遅いということらしい。
体感ではこのツールを使うとゲフォと同等程度の速度になるという感じ。