ディフュージョンフィルタのススメ
pixivで見つけたとある講座がとてもすばらしかったので、NiVE上でのやり方を紹介したいと思う。
- ※pixivはアカウントがないと見ることができないよん
sayappaさんのブログ - http://sayappa.blog75.fc2.com/
NiVEでの具体的な工程
- まず素材を読み込み「スクリーン」とリネーム。そのファイル自体(スクリーン)を乗算でブレンドする。
ブレンド率は素材によってあとでまた調整。
- 適当にブラーをかける
- このレイヤーのシャドウコピーを作成する
どういう目的で使うか
主に画面全体の質感をなじませるために使えるのではないだろうか
かんなPが
みくだん MMDとNiVE - NiVEエフェクト編
でグローを使ったそうした加工を紹介しているが、
MMD上のレンダリングの段階で照明を落とすといった下準備をしている。
ディフュージョンフィルタならばそうした工程は必要ないので、作業段階で最終形の予測がしやすいはず。
まとめ
いわゆる「画面のなじませ」という目的ならば、
- 色味の変化が少ない
- 量的な調節の幅が広い
- 質的なバリエーションも選べる
という点で、グローエフェクトより大いに使えると思う。