アールビットさんの一部モデル配布停止の話題に関して

非常に気になっていることがひとつあって、それは憶測と事実を混同すべきではないと思うこと。


以下に経緯を示す。


■本人の発言では事情や理由は明確ではなかった
5月7日の月曜日に、アールビットさんが一部のモデルの配布停止と、ネット活動を自粛されるとのお話を聞いた。
本人の発言にあたってみたところ、ニコニコ大百科掲示板にて以下の発言を発見した。


ニコニコ大百科: 「アールビット」について語るスレ 331番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

341 : アールビット :2012/05/07(月) 01:12:15 ID: r/mwizMjBV
私が公開したモデルが原因で、各方面にご迷惑をおかけしていますので 5/6を以って一部モデルの公開を終了とさせていただきました。


モデルを公開する時点で、どのような使われ方をするかのリスクは承知していますので、全ての責任は私にあります。


また使っていただいている動画に水を差すような結果になってしまい申し訳ありません。
暫く待って落ち着いてから公開中止としたかったのですが猶予できない事態となりました。


関係各位にお詫びするとともに、暫くネット上での活動を自粛致します。


また、いくつかの静止画でコメントが書き換えられており、露出度の高めな水着やミニチャイナモデルを配布停止したとのことのようだ。
布不足にもほどがある小悪魔さん / アールビット さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)
ミニチャイナなめーりんできました!【MMDモデル配布】 / アールビット さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)


以上の記述では、具体的にどのような理由や事情で配布停止にいたったかは明確ではないと私は考えた。
「各方面にご迷惑をおかけしています」とのことだが、それはいったいどういうことか?文面から読み取ることはできない。



■憶測が事実にすりかわっていった?
掲示板の以降の流れやまた各所では、「一部の「紳士動画等」といったものに不快感を示したためではないか」「具体的にはこの動画のせいではないか」といった推測が他の発言者によってなされていた。
そうしているうちに、「行き過ぎたR-18動画への対抗措置が原因で配布停止になった」といった他者の推測を、アールビットさん本人の発言・意志として明示されたかのように認識した発言をtwitterなどで見かけるようになった。
自分の知らない場所でそのような発言があったのかと探してみたのだが、ご本人のtwitterのアカウント等は見つからず、具体的な発言を参照しているような情報はどうも見当たらなかった。


そこでこれはいわば伝言ゲームのように伝聞を繰り返すうちに憶測が事実としてすりかわってしまった事例ではないかと考えるようになった。
よくわからない事情にたいして推測をすること自体は当たり前の現象だと思うが、他者の推測が本人の発言・意志であるかのように組み込まれていく過程は、デマの発生とはこういうものか、という気持ちにさせられた。



■知り合いと名乗る者からのコメント

火曜日になってからアールビットさんの知り合いの者と名乗るコメントが百科の掲示板に書き込まれた。

ニコニコ大百科: 「アールビット」について語るスレ 331番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

357 : ななしのよっしん :2012/05/08(火) 19:50:33 ID: 6wf7FaEwKw
>>355さん


アールビットさんの知り合いの者です
彼は既にネット自粛で暫くは掲示板を見ることも無いと思います


自身のモデルが原因で騒ぎが起こった事に対して深くショックを
受けた様子で彼の関係者も公開停止及び一時休養を勧めていますし
私も勧めました。


Readmeの注意書きもそうですが投稿者のモラルの問題で配達P氏の挑発的な主コメはどう考えても好意的には取れません。


当たり前ですが彼のモデラー仲間や知友人は全員馬鹿怒りしてます。

これだけではちょっと判断しかねた。「騒ぎが起こった」というがそれはどういう騒ぎか?
実際アールビットさん本人はSNSなどにもログインしていないようだが、その時点ではだれもが知っていたことだ。知り合いを騙る他者の発言の可能性もあるので保留としておくことにした。


■本人よりの新しいコメント
「不確かな情報が確定した事実のように扱われていないか?」と思いこの日記を書いているうちに、5月9日水曜日の今日になって大百科の掲示板に本人よりコメントがあった。IDが共通なので、おそらく本人で間違いないと思われる。


ニコニコ大百科: 「アールビット」について語るスレ 361番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

378 : アールビット :2012/05/09(水) 17:32:36 ID: r/mwizMjBV
大変お騒がせして申し訳ありません。
自粛中につき、ニコやSNSでの書き込みも控えておりますが、
私の説明不足により誤解が生まれているようですので、説明させていただきます。


公開停止に至ったのは、特定動画でのモデルの扱いが直接の原因ではありません。
twitterアカは持っておりませんので、言及したこともございません。紳士動画を否定するつもりもありません。


しかし、キャラクタは権利者様から勝手にお借りしたものであり、公開している以上、
キャラクタイメージの管理責任があるものと私は考えています。


創作活動を阻害したくありませんし、選択権は視聴者側にあるとの考えから、使い方に対してこれまで一度も発言したことはありません。
しかし、ファンのキャラクタイメージを大きく壊すような使われ方によって東方ProjectMMD全体がそうであるかのような声を聞くにつれ、その危機感が「私の中で」抑えきれなくなり、東方ProjectMMDのファン及び制作者をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしているとの判断に至りました。


379 : アールビット :2012/05/09(水) 17:33:40 ID: r/mwizMjBV
「私の中で」と書きましたのは、人それぞれ感じ方が異なりますが、公開した自分の基準で判断するしか無いという意味ですので何卒ご理解いただきますようお願い致します。



公開終了のモデルは今後ともお使いいただければ幸いです。
改造の有無を問わず配布はしないようにお願い致します。


皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたことを重ねてお詫び致します。

「誤解が生じている」
「特定動画でのモデルの扱いが直接の原因ではありません」
といった記述がある。

「ファンのキャラクタイメージを大きく壊すような使われ方によって東方ProjectMMD全体がそうであるかのような声を聞くにつれ」
東方ProjectMMDのファン及び制作者をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしているとの判断に至りました。」
ということのようだ。


■発言が取り扱われるということについて

コメントは読んだものの、正直私には意図がはっきり読み取れていない。
だが、アールビットさん本人の意見・発言としてはこれを参照すべきであり、ここに示されていない判断・推測については「判断・推測した人自身の意見」として述べるべきだと思う。


自分自身が述べていないことについて、他者の憶測が紛れこんで自分の意見として認識されてしまうのはイヤなことであり、場合によっては実害が発生することもあるだろう。自分自身の発言・人格を明確にしておきたいというのはそれこそ著作権などのさらに土台となっているものだと思う。
本人が述べたという事実と他者の憶測を混同すべきではないと私は考えている。


とりあえずみなさんもうちょっとソースに当たることと、「こういう発言があった」という事実と「こう読解した」という判断を分けることを意識してみてほしい。

■2012/05/14追記

ご本人より経緯と今後を補足する発言がありました
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1046699