ニコニコ動画のサムネイルを1フレーム単位で指定する方法

ニコ動に動画を投稿する際、サムネイルの「時間指定」でどうも思ったフレームが指定できないという経験をした方は多いと思う。その原因と対処の仕方がわかりました。
なお、自分が調べたわけではなく、色々な方の調査報告を聞いてまとめたもの。コーヒーさんとtakakonさんに感謝。*1

ポイント

30fpsの動画で、スタートは1フレームからで0フレームはないという前提で。

  • 秒の下、○○フレーム目となっているところは秒数の小数である

http://gyazo.com/ebcd292b238d31efd6d9fb933f86d3fe.png


ここで表示されている「1フレーム目、2フレーム目、3フレーム目」というのは実は「0.1秒、0.2秒、0.3秒」であり、それぞれ「3フレーム、6フレーム、9フレーム」が表示される結果になる。


また、2桁入力してたとえば「22フレーム目」を指定した際には「0.22秒」ということになり、「7フレーム」が出てくることになる。この要領で「95フレーム目」を指定すれば「0.95秒」となり「28フレーム」が出てくる、といった次第。
なので「21,22,23」を入力するとすべて同じ「7フレーム」が表示されることになる。これが、数字をひとつずつずらしても同じ画像が表示されてしまう理由である。


ただ、「01フレーム目」や「03フレーム目」を指定した場合、頭の0は消去されてしまい「0.01秒」「0.03秒」とはならず「1フレーム目」「3フレーム目」を入れたのと同じ結果になる。
このため、「○秒1フレーム・2フレーム」となるフレームは指定することができない。31・32フレーム、61・62フレームなど。(0分0秒0フレーム目で出る一番最初の1フレームは別)


なので具体的にフレームを決めるときは、

  • 指定したいフレームのナンバーを30で割り、余りが1か2になる場合は指定できないので、無音黒画面を頭に数フレーム入れるなど調整する

あとは商を元に分秒を求め、余りのフレーム数を目安に「○フレーム目」に3をかけ概算でアタリをつけてどうこうぐらいで求めるフレームをしっかり指定できるはず。


MMDでアクション系の動画など、1フレーム変わるとその画面がとれない場合にこの問題には悩まされるというか相当イラつかされましたが、仕組みがわかったので問題は解決のようです。よかったよかった。
…というか運営が「フレーム目」という言葉じゃなく「コンマ秒」とかの表示にしていればそもそも誤解の問題はなかったんじゃ…。


  • 参考動画

サムネ選びの参考に‐ニコニコ動画(ββ)
サムネ選びの参考に - ニコニコ動画